ワイパーやタイヤなどの消耗部品や、オイルなどの交換部品。。。
それぞれに、メンテナンス時期ってのを設定してますが・・・その時期設定は・・・
・距離で管理するもの
・期間で管理するもの
もしくは、、距離、期間の両方で管理してて早い方を交換のタイミングとするもの等、その設定はメンテ箇所にもよるでしょうし、人によっても違うと思います。
メンテナンス時期・・・っていうよりは、メンテナンスそのものを見失ってて・・・壊れてビックリ(笑)だったり、12ヶ月点検や車検で交換を促されたり(笑)することも多いですが、今のナビに交換してからは・・・
そのメニューに車両メンテナンスのコンテンツがあり、、それぞれに設定できるので重宝してます。
んで、今日、ナビ画面に表示されたのは・・・
「エンジンオイル/タイヤローテーションのメンテナンス時期です」の文字。
この項目については、、期間ではなく距離:5,000キロで設定してます。
ぁぁ・・・オイル交換の時期なんだねぇ。。。と思ってると、、続いて表示されたのが
「ワイパーブレードのメンテナンス時期です」の文字。
これは、、距離ではなく、期間:6ヶ月で設定してます。
ん〜、、ワイパーは・・・まだそれ程、筋が出るわけでもないし、、まだ大丈夫かなぁ。。。って思ってたら・・・
またまた、続いて表示されたのが
「ATFのメンテナンス時期です」の文字(汗)
これは・・・エンジンオイルと同様に期間ではなく距離で設定してます。
にしても・・・距離と期間で設定してると、、、同時期に色々な箇所のメンテナンスが集中することもあるんだなぁ。。。
でも・・・まぁ、杓子定規に、これ:ナビに表示されたからって、交換することもないよなぁ・・・と、、何項目かをスルーしたのでした(笑)
って、、ただ単に、、予算的にこう集中されても困るって貧乏症なだけなんですが(汗)
でもって、これらに任意保険なんかも重なる月があったりすると、泣けてきます(笑)
ワイパーって、期間で設定してますが、たしかに、まぁいいやって感じの見送り方してると、いつの間にか、えらい見にくいなぁ、、、というお話にうちでは良くなってます。(ゴム切ったことはさすがにないけど)
>えらい見にくいなぁ、、、というお話にうちでは良くなってます
同じくです(笑)
半年周期で交換しないとなぁ。。。と思いながら、、毎年、梅雨入り前にしか交換してないような気がします(笑)
ワイパーって・・・重要度が低いようで・・・ブレードが痛んでると、危険なんですよねぇ<視界不良