2010年01月19日

基本が大事

昨日は、、いい写真を撮るのには・・・いい場所へ自らの足で出向いて撮らないと・・・みたいなことを綴りましたが・・・

やはり、、基本っていいましょうか。。。
カメラを構えたときの姿勢、、、キチンと脇が締まってるか。。。などなどがキチンと出来てないと、、、いくらいい場所へ出向いても、、ブレたよくない写真しか撮れてない。。。ってことになってるんですよねぇ。。。

WBや露出なんかは、、後から修正がききますが・・・手ブレだけはダメですから、、基本的なこと=姿勢が出来てないとダメなんだなぁ。。。と思ったのは・・・

今日の広島市内も、昨日に引き続き、、イイ天気。
で、夕方、、ふと、西の空を望むと、、キレイな夕焼け。
車での移動中でしたが、、ちょいと路肩に停めてパチパチと。。。
DSC_0095.jpg河口の水面と空のコントラストがキレイだねぇ、なんて思いながら
カメラを縦、横にしながらパチリパチリとDSC_0093.jpg
DSC_0094.jpgそんな中、、WBや露出をイジりながら撮ったショットのほとんどが手ブレでボケボケです。。。orz

早く撮らないと、、夕焼けが消えていく〜(笑)って焦りから、、撮影した後のレビューで拡大しながらの確認をしなかったりってのもありますが・・・
ブレブレな一番の原因は・・・WBや露出をイジってるうちに脇が甘くなってたってことでしょう。。。

ん〜、、これまでがコンパクトデジカメってことで、、結構、、曖昧なピンで満足してた分、、、デジイチだと、、譲れない部分になってきてます(汗)

よし!撮影モードだの、、露出だの、、気にするよりも、、まずは・・・しっかりと、、ブレなく撮影するってことに専念(?)して撮影するように心掛けようと思った1日なのでした(笑)


posted by 司馬 at 21:57| 広島 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
風景は要三脚ですね(笑)

夕焼けにもなるとSSが遅いから、どうしてもそうなりますよね。
特に絞り込んで行くとさらに遅くなりますからね。
コンパクトだと、被写界深度が黙っても深いので、そこまで絞らなくてもパンフォーカスになりますが、一眼のように素子サイズが大きくなればなるほど、絞っていかないと浅くなってしまうので、絞る→シャッタースピード遅くなる、かといって画像荒らしたくないからISOはそこまで上げられないって言うジレンマですよね。

三脚積んでおいて、雲台だけはクイックシュー付きにしておくのも手ですよ。
Posted by かなぴ at 2010年01月20日 10:49
追記で、

レンズ、VR付いて無いかい、オフになってないかな?と聞こうと思って見たら、
1枚目はSSが1/6ですか。
手持ちはさすがに厳しいね。
D40xならISO400位までなら常用出来ないかな?
そうすれば1/30位で切れますよ。
#100と400だと確実に差が見えちゃうんですけどね。

まぁ、何事も練習・上達の過程が一番楽しいので、じっくり練習してください。
今、本当に楽しい時期ですよね。
Posted by かなぴ at 2010年01月20日 10:58
>レンズ、VR付いて無いかい

D60からは標準レンズもVR付になってますが、D40Xは・・・
55-200mmのズームはVR付で、、標準にはVR付いてません。。。

って・・・よくよく考えれば
AUTOモードで撮影すればいいものを、絞り優先にして、ISOも100固定で、、絞り値をイジりながらの撮影でした(汗)
慣れてない上に、、んな面倒なことしてるんですから、、ブレて当たり前(笑)なのでした
Posted by 司馬 at 2010年01月21日 23:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。