2010年01月21日

Windows7

XPよりも、、2000の方が軽くて安定してるでしょう。。。なんてことを言いながら導入したXPにもいつのまにか、、慣れ親しんで、、これといって不満のない中で、今回のマザーボードの故障。

で、、勢いで7を導入しましたが・・・正直、、コントロールパネルなんかのインターフェイスも変わってるし、、わけわかんねぇわってのが第一印象。

VISTAで導入になったAEROなんてのも、、メモリー喰うだけなんじゃない?なんて思いながら、、操作してて・・・ん?窓の透視化とか、、AEROなんてのが動作してないなぁ。。。
AEROなんて要らないよなぁ。。。と思ってても、、動作しないのはちょっとブルーな気分。
ってことでトラブルシューティングとか参照すると「ビデオカードのパフォーマンスを上げるとAEROが使用可能になるかもしれません」(って、、結構、曖昧な記憶)みたいな表示。

確かに、これといってゲームするわけでもないから、、オンボードでいいよなぁ>グラボは要らないってことにしましたが・・・(汗)

で、、よくよく思い返すに、、PCを組み立てて、、OSをインストールした時点で、、webに繋がるのを確認するや否や(笑)、、溜まってたブログをUPしたりして・・・
マザーボードに付属してたディスクの存在をすっかり忘れてました(汗)

ディスクレーベルを見ると・・・「Installing  Chipset  Drivers」なんて書いてあります。。。
ディスクをトレイにいれて、インストールすると、、キチンとAEROなる機能も動いてます(笑)

OSを変更して、、「前のOSの方が使い勝手がよかったよなぁ。。。」なんてしみじみと言ったりするのって、
年配の人が「携帯の機種変したんだけど・・・操作方法覚えるのが面倒だから、、また同じメーカーにしたよ」って言ってるのと変わらないなぁと思ったりして(汗)

使い勝手はいまいち、、掴めてませんが・・・使い勝手が悪いと文句を言うよりも、、使いこなすように努力しようと思ったのでした(笑)
posted by 司馬 at 23:51| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Win7 慣れちゃうとXPには実は戻れなかったりします(爆)

自宅は7で、会社はXP、今現状は自宅の方を先週から印刷の関係でVISTAに戻しているのですが、この時点でもかなり7の方が使い勝手がよくVISTAじゃねぇって状態なのです。(ノートは相変わらずVISTAだし嫁のはXP)
XPに至っては、仕事だからと割り切るしかないかなとも。
特に7のAEROは抜群の使い勝手があるので、、、

XPから7って最初、メニュー関係が本当にどうなってるかからして雰囲気が変わっていますからね。
VISTAとはほとんど同じなんですよ。

って言うか、ドライバ突っ込まずにほとんど問題なく動いてるって、凄いよね。
まぁ、うちのもその状態に近かったのですが、CDに入ってるドライバではなく、メーカーから落としてきた最新の7用を当てました。
さすがに発売1週間後だったのと、マザーのCDには一応7用が入っていたけど、発売前に出てきているようなもの信用できるわけ無い(爆)
Posted by かなぴ at 2010年01月22日 13:28
>Win7 慣れちゃうとXPには実は戻れなかったりします(爆)
使い始めて1週間、、なんとなくインターフェイスにも慣れて
WIN+TABなんか使い始めると・・・戻れないってのが理解できそうです(笑)

うちも、、奥さんと子供はXP、仕事で使ってるノートがVISTA(笑)
で、今回わたしのメインマシンがWIN7ってことになりました(汗)
Posted by 司馬 at 2010年01月25日 20:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック