2010年01月22日

エアフロー

PCが壊れて・・・組み直してから一週間です。

組み立て後、、何かしら、、不具合が出て、その都度、ケースを開けるのが面倒だなぁ。。。ってことで、、安定(?)するまでケースに蓋をせず、、むき出しな状態で使ってました。

で、、マザーボードやHDDがむき出しな状=サイバーな雰囲気も捨てがたかったりしますが・・・ホコリが入ったりして、、いいことはないだろうなぁ。。。ってことで、、ようやく蓋をしようと思ってるとこです。

DSC_0117.jpgケーブル類を束ねる前の画像で汚いんですが・・・(汗)
内部のエアフローの基本としては・・・前面下部から吸気して、、背面上部から排気だよなぁ。。。
これまで使ってきたPCケースは、、この基本以外に・・・側面に12センチのファンが『標準装備』されてました。

この『標準装備』ってのがクセモノ(笑)で、、今回、新しく購入したケースには・・・側面にファンを装着可能な穴は開いてますが・・・ファンは装備されてません。。。
古いPCからファンは取り外してます。

が・・・標準装備であれば、、この側面が排気か吸気かってのは、、知らなくてよかったんですが・・・いざ、自分で装着するとなると・・・
吸気か?排気か?よくわからないんですねぇ(汗)

場所的に、、CPUクーラーの上(横?)なので、、、排気側に装着して、、冷やすのが正解だと思うんですが・・・
前面下部からの吸気×1に対して、、側面と背面の排気×2=吸気<排気ってなっても問題ないのかなぁ。。。(汗)

なんか、、たくさん、、排気する=ハウスダストをたくさん、、吸い込みそうな気が。。。(汗)
前面ファンの前に、、フィルターでもつけといた方がいいかなぁ。。。なんて考えたりしてるのでした。
posted by 司馬 at 00:00| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
入り口のフィルター、やめた方が良いですよ。
ホコリで目詰まりすると一発で窒息ケースのできあがりです。

中には結構ホコリが溜まりますが、定期的にケース開けてエアブローする方が良いようですね。

ちなみに、純正クーラーの時はCUP上のケースファンは吸気じゃなかったっけ?
ダクト付いていなかったっけ?
i3ならそこまで発熱大きくないから、
側面ファン無くてもダクトだけで問題なく行けるようですよ。
水冷やヒートパイプの時は風の流れ見てって感じですね。
Posted by かなぴ at 2010年01月26日 10:06
いけませんねぇ。。。(汗)
1日1ブログを目指しながらも・・・つい2、3日ためて、まとめてUPすることが多い。
そうすると、荒い内容で綴ってることも多くなります(汗)

CPUクーラーのファンがヒートシンクに向かって風を送り込んで冷やしてるんですから、そのCPUクーラーの上(横)にあるファンは・・・
新鮮(?)な空気を送り込まないといけない=吸気方向で設置しないといけませんよねぇ。。。(汗)

>入り口のフィルター、やめた方が良いですよ。
そうですね。。。やめておきます(笑)
定期的にケース内の掃除して、、あの西部劇の決闘シーンに出てくるような、、ホコリの塊を除去するようにします
Posted by 司馬 at 2010年01月26日 22:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック