パーツを買ってきて組み立てたのが先月の16日ですから、なんだかんだで半月ほど、使ってきてます。
いまだに、以前と同じ環境には戻ってないってのが現実でして(汗)
いろいろなドライバーをインストールしないとなぁ。。。と思いつつも
起動>web閲覧>BLOGをアップ>シャットダウン(笑)な日々が続いてます。
そんな中、NEWSを見てると・・・「高速道路無料化社会実験」なんてのをやってます。
古館さんが、いつもにも増してわけわかんないことをお喋りしてるTVを横に、国土交通省のサイトへ。。。
重いです、、、皆、考えることが同じなんでしょうか(笑)
なんとか繋がって「平成22年度 高速道路無料化社会実験(案)」なるものを発見。
その横には(PDF ファイル)って書いてあります。
ファイルを保存しながら思ったのは・・・アクロバットリーダーってインストールしたっけ?と、???な時点でインストールしてません(汗)
あわてて(?)インストールして、「平成22年度 高速道路無料化社会実験(案)」を眺めてました。
とりあえず、身近な中国地方を見てみると・・・
浜田道と、、クレアライン(広島呉道路)ですか<無料化
浜田道って・・・最近、通ったのっていつ?だったかなぁ。。。(最近というよりは、、最後?)と、ここ:weblogを遡ってみると、2007年のGW(笑)に乗ったっきりです。
広島市内から浜田道にアクセスしようとすると
市内のICから山陽道に入り、山陽道から広島JCTを通過して中国道へ、、、さらに千代田JCTを通過してから浜田道へアクセスです。
で、6月からの無料案をみると
無料区間は、千代田JCTから(まで?)になってます。
ここ:浜田道を無料化して、、島根の人達、、特に商売をしてる方々は・・・喜んでないでしょうねぇ。。。
無料になったからって、広島から島根に行く人よりも、、島根から広島に来る人の方が多いでしょうから、買い物しかり、レジャーしかり、人の流れは島根>広島になると思われます。
で・・・無料区間は千代田JCTまでですから、、そのまま有料になる中国道や山陽道に乗るのではなく、千代田ICで降りて下道を走る車が増えるんでしょう。。。
千代田から広島市内を下道で目指したとして・・・
国道191号から国道54号を走れば、、恐らく、浜田>千代田までの所要時間の倍以上の時間がかかります(汗)
かといって、261号線を走って広島市内を目指したとしても、、同じくらいの時間が掛かるし、道は対面で狭い上にクネクネと峠道だし。。。事故になったりすると、もう大渋滞になります<261号線
と、まぁ・・・わたしみたいな素人が考えても、、浜田道を無料にすることで、広島市内の郊外・・・可部辺りや飯室辺りが混雑するってのが予想できて、なおかつ経済効果もそれほど見込めないんでない?って思うんですが(汗)
この無料化実験で、、マニュフェスト実行しましたよって顔されるのも・・・なんだかなぁ(阿藤海風)
自分にとっては効果絶大です(爆)
規模的には今回の無料化の中では最大規模の道ですね。
あら・・・距離が3桁(112K)ですねぇ。。。
愚痴ってても仕方ないですから、楽しむことを考えてみると・・・
丹波へ出掛けて、、ぼたん鍋ですかね(笑)
山陰(島根・鳥取)方面の無料区間を見るに・・・
参院選挙を睨んでるなぁ。。。とは思うんですけどねぇ(汗)
これを持って千円均一は無くなるようですね。
次の候補の、2千円になるのは良いけど、阪神高速や四国への橋も含むにしてくれると嬉しいですね、どこまで行っても2千円。
わっかりやすい!(笑)
上限を上げるのですから・・・出来れば曜日も関係なしにしてもらいたいです。
でも、近距離で通勤割引を使うことが多い生活スタイルなわたしとしては・・・
通勤割引が無くなるのはイタイです(汗)
通勤割りもなくなるの?
それあかんやん!
新たな割引サービス(社会実験?)を行なうって聞いたような記憶があります(汗)