2010年02月19日

電池

本家(?)COLTishが、わたしの車:コルトをメインにしたサイトってこともあり、今日のタイトル「電池」と、ここ最近の話題から想像するに、なんとなくプリウスなお話かと思われるかもしれませんが(笑)

なんのことぁない、、普通(?)に乾電池の話です(笑)

TVやエアコンのリモコン、フタを開けるとそこには単3だったり、単4だったり
車の中に目を向けると、キーレスやナビのリモコンにボタン電池なんかが使われてます。

なくなれば、電池は交換しなければいけなくなります(って当たり前の話か)
交換するのに、最近では100円ショップや、ディスカウントストア、、ホームセンターなんかで買うと、、家電店で購入するよりも相当お安くなってます。

でも・・・100円ショップで購入した場合、古くなった電池を店員さんに渡そうとしても、、拒否されます。
その点、家電量販店だと古くなった電池を持っていって、これと同じ電池くださいって買えば、古い電池は回収してもらえます。
ってことで、、廃棄する電池が何ゴミに相当するかを理解できないわたしは・・・廃電池を回収してもらえるところでしか新しい電池を購入しなかったりします。

なんとなく、廃電池=有害なモノって認識で、、ポイって捨てることが出来ないんですが、この電池についてちょっと疑問に思ったことを・・・


お値段も安く、オーダーから出てくるまでの時間が短いってこともあり、サラリーマンランチの強い味方のマクドナルド
(最近は、、ちょっと価格帯が高くなって、、敷居が高くなってる感は否めませんが)

そのマクドナルドのセットの中で、、オッサンのわたしが一人で行ってオーダーするのに若干、、勇気がいるけど、実はコストパフォーマンスが高いセットに「ハッピーセット」があります。
クーポン等を使えば、ナゲット+ポテトS+ドリンクS+おもちゃ(笑)で370円とか・・・<コストパフォーマンス

オッサンのわたしがオーダーするのに勇気がいる理由は・・・
オーダーした際にナゲットのソースやドリンクの種類を告げるとともに、、おもちゃをセレクトするのが恥ずかしかったりするんですねぇ(汗)
で、ここ直近のハッピーセットのおもちゃはmd-hs.JPG「ヤッターマン」シリーズ

DSC_0428.jpgで、この「おしおき爆弾」は・・・
導火線を押すと「おしおきだべぇ〜」とオシャベリするグッズです。
(現物が、いつものテーブルの上で撮影されてる時点で、わたしがハッピーセットをオーダーしたのはバレバレ)

スイッチで音声が出るってことは、内部に電池を内臓してるんだと思われます。
DSC_0432.jpgが、このオモチャの背面をみると、ネジはすべて特殊ネジで、簡単にはバラせないようになってます。

ん〜、、このオモチャを捨てようとすると・・・内臓の電池にあわせてリサイクルゴミに出すのか?外装のプラにあわせてプラゴミに出すのか?
本来は、バラして電池は電池、プラ部品はプラ部品として出すのが正解なんだと思いますが、この特殊ネジのせいで、バラせません。

おそらく、、通常の+ネジにすると、バラして内部に帯電してる部分があるかもしれないから、簡単にバラせないような特殊ネジにして事故防止してるんでしょう。。。

ってことは、、マクドナルドは、、ハッピーセットに付帯する電池式のおもちゃは、、各店で回収するようにしないといけないんでない?って思ったのでした。

posted by 司馬 at 23:59| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック