2010年03月28日

コスト削減

うちのCR-Vは平成8年式。
税金も高くなって、エコカー減税に乗っかって廃車にすると25万円になる年式です。

が・・・走行距離は5万キロ以下(笑)
これといって不具合があるわけでもないので、大事に乗ってます。

今年は平成22年ですから、14年目(汗)にして初めて気がついたこと
R0012646.jpgこのエアコンの外気×内気の切り替えスイッチ
よ〜く見ると、、車の形が、、ちゃんと背面タイヤを備えたRVな描写です(笑)

うちのは初代CR-Vで、おそらくMC後のCR-Vは背面タイヤをやめて、普通に床下のテンパータイヤになってると思います。
そのMC後のCR-Vは、、この外気×内気の切り替えスイッチの絵に背面タイヤがなくなってるとしたら・・・

ここ数年のコストカット=部品共有からは考えられない手の(お金の?)掛けようだなぁと思ったのでした。
posted by 司馬 at 00:00| 広島 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昔(特にバブル期と呼ばれた少し後位まで)の車は結構手間暇掛かってますよね。

車種オンリーや下手するとグレード限定のパーツなんて結構普通に有りましたからね。
当時は差別化が基本でしたし、他メーカーと共有パーツなんてまだ少なかった頃でしたものね。
トヨタあたりがその辺り上手く共通化した物を使い出した頃で、今に至るなんですよね。
正直、今は国産車どの車をとっても似たような乗り味になってきていて、なかなかパットしませんからね。
マツダと三菱が雰囲気違ってますけどね。
ホンダは以前のような雰囲気もなくもの凄くトヨタ的な乗り味になっていてびっくりですけどね。
次の車探しにもの凄く困る今日この頃。
レガシイ無き今となっては、まともなステーションワゴンが国内では死滅したので、
次は海外製になるかもです・・・
しかし、なぜにこうも皆さんミニバンしかないんだろうね?
Posted by かなぴ at 2010年03月31日 13:50
>車種オンリーや下手するとグレード限定のパーツなんて結構普通に有りましたからね。
そうですね
うちのCR-Vは、運転席エアバックがOP扱いの時代 (笑)
で、、ノンエアバックなCR-Vはステアリングの中心=ホーンボタンには「CR-V」のロゴ=専用部品だったってことになります。

>レガシイ無き今となっては、まともなステーションワゴンが国内では死滅したので
肥大化した現行のレガはレガとして認めないってことですか(汗)<レガシイ無き
先日、結構ご年配の方が乗ってる・・・妙にキレイな黒のマークUブリッドを発見
安く(笑)譲ってくれないかなぁ。。。なんて思ったりしたのでした(笑)
Posted by 司馬 at 2010年04月02日 00:15
>肥大化した現行のレガはレガとして認めないってことですか(汗)
はい、残念ながら、2列シートのマークXワゴンみたいな車はレガシイとは呼べませんね。
ハンドリングをマイルドにしすぎて、雪道の走破力が落ちているようで
旧人類トヨタ式ステップアップ計画の路線ガッチリな車には既に楽しみと夢は皆無かと。
残念ながら世界最大の工業ガラパゴスな国産車は終わりですかね。

ロハスな時代、今時車に走る喜びや夢なんて求めるなという話も多々聞きますが、車に限らず工業製品の全てに夢や使う楽しみを求めないなんて文明を自ら捨てているのではないかとも感じるんです。
Posted by かなぴ at 2010年04月07日 14:49
>ハンドリングをマイルドにしすぎて、雪道の走破力が落ちているようで
スキーに行かれるかなぴさんにとっては雪道における性能は重要なんですねぇ。。。

>今時車に走る喜びや夢なんて求めるなという話も多々聞きますが
走る喜びどころか、、
若い子と話してると・・・人身事故を起こすかもしれない車を、任意保険や駐車場代、そして税金を払ってまで持ちたくないって言われたことがあります。
そのリスクを上回る便利さと楽しさを得ることを自ら放棄してるってことには気がつかないんですかね
Posted by 司馬 at 2010年04月08日 22:41
放棄させてると言うか、教えていない(提供していない?)のはメーカーの側ではないかと。
そんな状況でこれから車が多く売れる事を望むのは間違いではないかと。
小さい頃から刷り込んでおかないと、車が今の価格で対価に見合う道具だと思える人は残らないのではないかと。

トヨタ車には走る喜びが残っていないのは確定なので。
Posted by かなぴ at 2010年04月09日 15:04
>小さい頃から刷り込んでおかないと
小学校の高学年にスーパーカーブームを刷り込まれたわたしは・・・
カッコイイ車=車高が低いってことまでが刷り込まれてる模様(笑)
とりあえず、、買った車は全て足回りを交換してたりします(汗)
Posted by 司馬 at 2010年04月09日 22:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック