2010年04月10日

月間2,000キロ

結局、、これといって欲しい車がないですし、、お金もありませんから(笑)
平成15年式のコルトの3回目の車検を受けました。

出来上がった車検証syaken.jpgを眺めてますと・・・
欄外の備考欄に走行距離が記載されるようになったのは・・・前回の車検=2年くらい前からでしたかねぇ。。。
syaken-1.jpg

前回の車検時=平成20年の走行距離は  80,700キロ
今回の車検時=平成22年の走行距離は128,500キロ

差し引くと128,500-80,700=47,800キロですから・・・2年=24ヶ月で割ると・・・
47,800÷24=1,991≒2,000キロを月平均で走ってたってことになります。

コルトの平均燃費がリッター10キロ。。。ハイブリッド車だとリッター20キロ走るとして・・・って、仮定の燃費でランニングコストを計算するのは・・・・・・止めておきましょう(汗)
だって・・・あきらかにランニングコストが減るのはわかっても、それに見合う魅力のある車ではないと思ってますから(汗)>HV車

ってことで、、車検といえど、色々とメンテナンスを施したわけですから・・・以下、メンテ記録
2010年4月:距離128,500キロ
・Fディスクパッド交換
・FディスクキャリパのOH
・ブレーキオイル交換
・オルタネータベルト交換
・ファンベルト交換
・エアコンベルト交換
・クーラーベルト交換
・エアエレメント交換
・クーラント交換

前回の車検で、ショックアブソーバとタンミングベルトを交換してます。
エアコンのコンプレッサーは去年、、不具合で交換してます。

ってことで、、今回は各種ベルト類とブレーキ関連の交換だけで済みました。
ブレーキにしても前回のFパッドの交換は3年前の距離が60,000キロの頃でしたから、、パッドが余り減らない=エコ運転な3年間だったのかなぁ。。。と思ったのでした。
posted by 司馬 at 22:14| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | コルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
次の車検のころは17万キロ越えですね!


なんだか、車検を受けてからの2年間は早く感じますね。
去年の3月に受けたんで、来年の3月に車検です・・・就職活動に重なるので、徐々にお金を貯めないといけないな〜と思っています。
っと、その前にタイヤを交換しなければ…
Posted by ろあ at 2010年04月10日 22:43
>次の車検のころは17万キロ越えですね!
その距離まで無事に動いてるかどうか(汗)

>来年の3月に車検です・・
ろあ号は2回目の車検になりますか?
距離的なモノもありますが、2回目の車検だと
ベルト類やブレーキパッドの交換に税金などなどで・・・10から12万くらいの費用になりますかねぇ。。<車検代
Posted by 司馬 at 2010年04月12日 23:28
大切に乗られてますし、
“No Trouble”を願いますよ!

>ろあ号は2回目の車検になりますか?
2回目の車検です。
今44000キロなんで、車検の頃には50000キロ代前半くらいですかね〜

タイヤを交換して&車検で10〜12万飛んで、、、
今年はあまり弄りの方が・・・(汗)

バイトも頑張らねば…
Posted by ろあ at 2010年04月13日 22:03
距離的にも年式的にもノートラブルは難しいと思いますので・・・
トラブルが起こる前のメンテ(アッセンブリ交換)でトラブルの発生を未然に防ぐか、トラブルが起きたとしても、その被害(?)を最小限に留めるようにするしかないと思ってます。

>バイトも頑張らねば…
頑張ってくださいまし〜(笑)
Posted by 司馬 at 2010年04月14日 23:03
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