その約1年前と同じく、、鳥取へ行ってました。
とりあえず、野暮用のために鳥取市内を移動してて目に付いたのは・・・
「お?ライオンキング???劇団四季???」って思ってしまうデザインの、ライオンがデザインされたこのPOPでした。
よくよく見ると「砂の美術館」なるイベントが鳥取砂丘で開催されてる模様。
去年行った「世界砂像フェスティバル」ライクなイベントかなぁ。。と気になりつつ・・・
それよりも、、お腹がすいた=お昼ご飯だゎってことで・・・
鳥取市内から北上して、、賀露町にある「シェ・ヒロ」さんでランチを。。。
吹き抜けで落ち着いた雰囲気の店内でオーダーしたのはランチコース
スープが来て・・・
お肉、お魚、サラダとボリューム一杯のプレートにフランスパンが出て・・・
食後のコーヒーとデザートも付いてて、、満足満足(笑)
満腹で満足な状態で行った1年振りな鳥取砂丘は、昨日の広島市内と同様に霞んでました。
で、冒頭、綴った「砂の美術館」へ
去年の「世界砂像フェスティバル」会場と同じ場所での開催なんだろうなぁ。。。と、決め付けて砂丘まで行きましたが・・・
砂丘周辺に設置してある「砂の美術館・直進」とか「砂の美術館・左折」なんて看板に従って移動してると・・・
どうやら近場は近場ですが、別会場でした。
よくよく開催期間をみると「2010年4月29日から2011年1月10日まで」ってロングラン(汗)
ってことで、会場内の作品は、、屋根の下に設営(造形?)されてました。
会場を回ってると、、どうやら今回は4回目で
・・・コンセプトがアフリカ大陸ってなってるみたいで、過去には
イタリア・ルネッサンス編や
アジア編などが毎年開催されてた模様
砂丘まで歩いていく元気はありませんでしたが・・・この「砂の美術館」会場をテクテクと歩いただけで、、靴の中に砂が入り込んでしまってたのでした(汗)
会場を離れたあと、、駅前の通りで発見したパン屋さん
店の横にある豚の照明もイカしてるなぁ。。。って思いながらパンを買ってるうちに、、ちょっと霞んでましたけど、いい天気な鳥取も、、日没時間。
車で移動してると、、キレイな夕焼けに・・・
思わず海の近くへ移動してパチリ
まぁ、水平線間際の太陽を、鳥取市で撮影してる時点で、、広島へ帰るのが夜中になるってのは覚悟の上なんですが(汗)
帰路は・・・遅い時間で、、中国道だとSAの多くが閉まってるだろうってことで、北房JCTから岡山道を南下して山陽道へ接続。
途中のSAで
尾道ラーメンのチャーハンセットをオーダー
遅めの晩御飯となる尾道ラーメンを食べようとする前に確認したナビが示す自宅到着時間は23:30。
今日は金曜かぁ。。。ん?ってことは、、のんびり休憩してインターを脱出するのが24時を過ぎれば、土曜日ってことで上限1,000円か!?!?!
ってことで、、のんびりとご飯食べて、、途中、SAやPAで休憩しながら日付が変わってからインターを脱出。
自宅駐車場でのトリップは
夜中12:30で・・・700キロオーバーなのでした(汗)
この夕日の角度だと午後6時半過ぎですよね。
ジャスト午後6時頃9号線、覚寺のパイパストンネルを抜けて行きました。
直線距離近いです(笑)
で、場所は鳥取港付近。
今、地図を確認してておそらくほぼ、同じくらいの時間に9号バイパスを通ってました(汗)
ってことで、おそらくすれ違うくらいの距離でニアミスしてたかと(笑)