2010年05月22日

違和感

昨日の日帰り鳥取への旅(笑)、、往路は中国道、復路は中国道>岡山道>山陽道でした。
05_21.jpg青が往路、、赤が復路

高速道路の走行中、ナビの地図表示はハイウェイモードになるように設定してます。
navi-hw.JPG画面左に、、表示されてるのは、現在位置から先のインターチェンジやサービスエリア、パーキングエリアの情報。
各場所の通過予定時間や、インターチェンジではそこまでの料金が表示されてます。

まぁ、各種割引が引用された料金が表示されるわけではないので・・・脱出もしくは突入するインターチェンジの通過時間を見て、、時間調整するわけです。
で、昨日綴った鳥取からの帰路で、、インター脱出時間を確認→休憩で時間調整ってのは、このナビでの通過時間を確認したからでした。

日付が変わってから高速を脱出したほうが、お得=土日上限1,000円ってことで、いつもより多くのSAやPAに寄ったわけですが、途中ナビの画面を見てて感じた違和感。
山陽道を下ってますから、、広島市内のインターチェンジでいうと、先に到着するのは「広島IC」です。
hwmap-4.jpg
その次の降り口は・・・「五日市IC」です。
hwmap-3.jpgつまり、広島ICで降りるほうが、高速道路上を走る距離は短いんですが・・・
ナビの画面で表示されてる高速料金は
「広島IC」  5,000円
「五日市IC」4,900円
距離と料金が逆転してて違和感を感じました

が、よくよく考えるに・・・
突入したインターチェンジは津山IC、、その津山ICは中国道。。。
距離的にはそのまま中国道を通って五日市ICで降りるのがレギュラールート(笑)
今回、わたしが通ったルート、、途中の北房JCTから岡山道を下って、山陽道に接続ってのがイレギュラールートになるってことなんですかねぇ。。。

中国道を通って、、五日市ICで降りると4,900円
中国道を通って、、広島ジャンクションを折り返す格好で、広島ICで降りると5,000円

ん?ってことは・・・新車を買って、慣らし運転をしようとすれば・・・
五日市IC>中国道>北房JCT>岡山道>山陽道>広島ICでグルリと中国地方を一周して距離を走っても・・・
hwmap-6.jpg
入り口は五日市IC、、出口は広島ICって認識で
hwmap-7.jpg料金は1区間の400円で済むってことですか。。。

なるほどねぇ。。。だから
DSC_0833.jpgGWに行った瀬戸大橋途中の与島PAにはゲートが設置してあって、、検閲してるんですねぇ。。。
posted by 司馬 at 00:00| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック