2010年06月21日

夏至とライトダウン

コンビニの看板ってのは・・・タイマーでON・OFFしてんだろうな。。。
だって手動で点けたり消したりしてるとすれば
点け忘れて暗いままだったり、消し忘れて昼間に点灯してる=意味がないってことになります。
人の手を介してON・OFFするよりは、機械(タイマー)でON・OFFする方が理にかなってると思います。

ふと、そんなことを思ったのは
R0012901.jpg今日の日没後、、暗闇の中で、、看板が消えてる7-11を見たときでした。
業界1番手の7-11が・・・手動で看板をON・OFFなんかしてるわけないゎなぁ。。。と思って、ちょっと調べてみると「ライトダウンキャンペーン」でした。


そういえば、、ナビの画面をみてて・・・
R0012892.jpgあれ?19時過ぎてるのに、、画面の空が夕焼け状態。。。
ん〜、、陽が長くなったなぁ。。。なんて思ってたら、、今日は夏至(笑)

R0012894.jpg19時29分くらいにようやく、、ナビの画面も夜モードへ。。。


なるほどねぇ。。。CO2削減のキャンペーンっていっても、本来アイキャッチな看板の灯りを落とすってのは、商売としてはNGな中、、夏至=一番、陽が長い日に、、そのライトダウンをするってのは・・・
環境にも配慮しつつ、、本来の目的=アイキャッチを落とす時間が短くてすむってことで、、大義名分が立つってことなんだろうな。。。と、、これまたいつものごとく、下世話な考えの中、帰路についたのでした(笑)
posted by 司馬 at 22:18| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック