2010年07月20日

しばらくはナビで楽しむ(笑)

今日の午後は、お隣の東広島から広島市内への移動でした。
いつもは「西条IC」もしくは「志和IC」から、「広島東IC」もしくは「広島IC」までの山陽道を使うんですが・・・広島市内へ戻るというか、、東広島の次の行き先が広島市内でも北部の安佐南区。
それに時間にも余裕があったので、高速を回避(?)して、、一般道を使っての移動でした。

東広島から志和、、白木を経由して高揚辺りに向かうルート設定で、、ほとんど信号もなくAve.50キロくらいでまったりと走ってきました。
R0012952.jpgどういったアルゴリズムで算出されてるかは不明ですが・・・ナビの設定画面で、車の縦・横・高や、、重量、排気量などを入力するだけで、ある程度、、実測に近い値の燃費が表示されて、、走行に応じて、、その数値が増減します。
走行してる道路の傾斜がノボリ坂で、、なおかつ速度を上げる=アクセルを踏み込むと・・・この燃費の数値はみるみるうちに低くなります(汗)
下り坂で、、アクセルオフしてると、、序々に、この数値が増えていきます。

ナビ本体に内臓されてるジャイロセンサーと、、速度の関係でその数値を増減させてるんでしょうけど・・・今日のこの画面。。。
いかに信号待ちのない郊外の道路だとしても・・・さすがに16.8キロは良すぎ。。。っていうか、、それはないデショってのが私見です。

で、、目的地に到着した時、画面に表示されたのはR0012953.jpg「今回はエコ運転でした」って。。。orz

貧乏なんですから、、わたしは常日頃から「エコノミー」運転です(笑)
画面に表示された「エコ運転」ってのが、「エコノミー」運転なのか?「エコロジー」運転なのか?、、わたしにはわかりませんが、極力、ガソリン代を安くあげたい気持ちが強いわたしの中で、「エコ運転」は「エコノミー運転」です(汗)

「今回はエコ運転でした」って表示の下の「詳細」をタッチすると
R0012956.jpg朝の通勤時には40%弱にまで跳ね上がる「アイドリグ率」が13%!!!

ん〜、、少々、距離が伸びても、、渋滞の少ない=アイドリング状態が少ない道を選択しながら走ったほうが、「エコ」ノミー運転になるのかなぁ。。。
posted by 司馬 at 23:57| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | コルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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