2010年09月02日

光芒(こうぼう)

毎日毎日、、残暑が厳しいっていうよりも、戦後で一番暑かった夏って報道がされてます。
広島にしても、8月の平均気温は30.3度で平年よりも2.4度高く、今朝の時点で35日連続で熱帯夜が続いてる模様。。。orz

夜、エアコンをタイマーにして寝付いても・・・暑っ。。。って目が覚めると、、タイマーが切れて10分も経過してなかったりする熱帯夜が1ヶ月以上も続いてるってことです。。。

そんな昨日の夜も、、タイマーセットしたエアコンをいれたまま就寝。
案の定(?)、、暑っ!!!って目が覚めたのが朝5時半前。
暑いゎぁといいながら、もうちょっとエアコンいれて寝ようかなと思いつつ、、、ふと、窓に目をやると、遮光カーテンの隙間から見える外が・・・真っ赤です。

え!?え?!か、、火事?!☆?!と思ったのは、、その赤さと、、首筋に薄っすらと流れてた汗のせいかもしれません(汗)
一瞬で、眠気も覚め、窓に近付き、カーテンを開けると・・・
はたして、そこには・・・
DSC_1962.jpgキレイな朝焼けが広がってました。


DSC_1962-1.jpg火事?って思った瞬間のカーテンが閉まってたイメージはこんな感じです(笑)

で、、よくよく眺めてると・・・DSC_1966.jpg青いレーザービームよろしく、、筋が描かれたような空。
スゲェなぁ。。なんだったんだ?あの空は???と疑問に思いながらも、、あと2時間は寝れるゎ(笑)と、、エアコンをONして再就寝(汗)

で、、地場新聞の夕刊によると
2010-09-02tyuugokusinnbun.jpgこの現象は、太陽光が雲などに遮られて、しま模様に見える「光芒(こうぼう)」なる現象だったってのを知りました。

で、、NHKの夕方のNEWSで、、紹介されてたのは
水を撒こうと朝5時半くらいに庭に出たところ、、空にスジが出てたので慌てて携帯電話で撮影しました。って紹介文とともに、、画素もピンも甘い写真が映し出されてました。。。

ん〜、、下部に住宅が映ってても、、わたしの写真の方がいいと思うんだけどなぁ。。と、自画自賛しながら・・・
なるほど、、いい写真が撮れれば、地元の新聞社やTV局に送ればいいんだ(汗)ってことを学んだのでした(笑)



まぁ、、よくよく考えてみれば、、日中、車や人が動いて空気が汚れた後の夕日よりも、、朝日の方がその周りの空気が澄んでてキレイなのは自然の摂理。
ってのは、、わかってても、、なかなか、、この夜型の生活を改めて、、朝日をターゲットに朝5時くらいから動く生活への変更は・・・難しいゎなぁ。。。と、、ビールを飲みながら、ここ:weblogを綴ってる夜9時過ぎなのでした(汗)


posted by 司馬 at 21:22| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日は暑くて外出中に倒れそうになりました… こんな状況は初めてかも。あやうく救急車のお世話になるところでした
Posted by コルとん at 2010年09月02日 23:20
同じ気温だとしても、、都市部での体感温度はもっと上なんでしょうねぇ

過剰なくらいに水分摂取して、日陰を狙って歩くくらいの自己防衛(?)しておかないと外回りは危ないです(汗)
Posted by 司馬 at 2010年09月03日 23:59
この現象、夕方も時々有りますよ。
日の出前・日の入り直後に出ますよね。

で、光芒がはっきり出る条件としては、
日の方向の先に雲がないこと(朝焼け夕焼けが起こる状況ね)、
その方向に雲または靄の有ることなんですよ。

そう考えると、空気の汚れた夕方って、完全に晴れてても、この汚れた空気が光を反射して明るくなるけど、遮られた部分は暗く筋になるって事も充分に考えられるんじゃないかなと。。。。
って、どんだけ空気汚れてるのかって?(爆)

先日も、飛行機撮っていて見ました。
Posted by かなぴ at 2010年09月06日 16:26
>この現象、夕方も時々有りますよ。
>日の出前・日の入り直後に出ますよね。

時々ありますか。。。(汗)
この「光芒」の話を会社でしてて、、空って見上げてる?って話になったた時・・・
わたし、、UFOを見ることがあっても、落ちてるお金を見つけることはないゎ
=上を向いて歩くことはあっても、下向いて歩いてることは稀です・・・でした(笑)
Posted by 司馬 at 2010年09月08日 20:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。