先日、そのJUKEで広島>神戸を往復しましたが、コルトで往復した時には走行距離666キロで、向こう(神戸)で10ℓくらいを追加給油してからの往復でした。
で、昨日のJUKEの走行距離は689キロ、その距離をノン給油で走りました。
ん〜、燃費いいなぁ。。。とは思いましたが、、コルトとJUKEでそんなに燃費が違うとは思えないけどなぁ。。。ってのが率直な思い。
よくよく考えれば、、コルトのガソリンタンクは42ℓ、JUKEのそれは52ℓです。
まぁ、10ℓも違えば、、走行距離にも差が出るわなぁ。。。って思ってしまうのは、、14万キロを超えたコルトへの贔屓目か(汗)
そんなJUKEもフェールランプがつき始めてしまったので、、今日、満タン給油してきました。
トリップは704キロ
給油量は42.55ℓ
燃費は16.55km/ℓと、、結構、、いい数字です。
やはり、、CVTは新しければ新しいほど、、燃費に特化したプログラムになってるんでしょうねぇ。。。
高速での100キロ巡航でタコは2,000RPMで巡航しますし<JUKE
回転数が低いので、静かだし、燃費もいいし、、、こりゃぁ、今後、長距離移動はJUKE、短距離移動はコルトってことになりかねませんゎ(汗)
うちのコルト、
高速だとリッター16、17くらいで、街乗りも高速もあまり燃費に変わりありません(汗)
金曜日に学校へコルトで行ったのですが、学校帰りに赤いJUKEが走っていて司馬さんかと思い、信号待ちで運転席を見て見ると・・・全く違う人でした。。。(笑)
わたしも・・・五日市方面で、、赤のJUKEとすれ違うことが多々あります。
五日市方面で遭遇する赤JUKEは、希望ナンバーで5のゾロ目なJUKEです。
イオの街乗り+YJの街乗り<JUKEですわ(爆)
コルトの燃費の悪さはおそらくタイヤですね〜
かなりの扁平ですからね・・・
イオはともかく、、後者は・・・燃費を気にする以上の楽しみを持った車でしょ(汗)
その2台と燃費重視の車を比較しちゃダメですよ(笑)
>コルトの燃費の悪さはおそらくタイヤですね〜
ですねぇ・・・
バネ下過重が増えてるってことで、1インチUPすると1km/Lは燃費が悪化するって言われてますから・・・
純正で14インチなコルトを17インチにしてるってことは・・・リッター3キロは悪化・・・ですか。。。orz