2010年10月06日

新幹線?飛行機?

わたしが仕事で東京に行くのは稀なケース。
東京といえば、、2年前にしろ、、この夏にしろ、、おのぼりさんよろしく、、観光で行くことばかりです。

が・・・奥さんは、仕事で行くことが多く、、その往復のほとんどが飛行機での移動ですが・・・時間的な都合で、、新幹線で広島まで帰ってくることも・・・稀ですがあります。

ってことで、、今日はその新幹線での帰路の奥さん。
お土産も、いつもの空弁ではなく、品川駅で買ってきてもらったR0013227.jpgなだ万のお弁当でした。

他にもR0013228.jpg「満」のパンも買ってきてもらったりしました。

東京>広島ってのは・・・
都心>品川駅or東京駅>新幹線>広島駅
都心>羽田空港>広島空港>広島駅
陸路と空路がありますが、、所要時間は、、タイミングよく移動すれば、、どのどちらもほぼ、、同じ所要時間です。

新幹線に乗ってしまって、、後は到着まで寝てれば・・・楽なんでしょうけど・・・
モノレールやバス等、、乗り換えの度に、、歩くってのが、気が紛れるって言いましょうか、、、空路の方がなんとなく気が楽なのは・・・奥さんもわたしも同じ意見なんですねぇ。。。


posted by 司馬 at 00:00| 広島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私の場合、空路だと帰りの時間が非常に楽って環境です。
空港からそのまま車で移動。

新幹線の場合は、新大阪から、1時間以上列車に乗りますが、これが1時間に2本と来るモンで(爆)

早く終わった場合、早めに帰ることが出来るって利点は新幹線にありますが、実は到着時間は変わらない。
飛行機の場合、19時日本橋出発で自宅は23時というパターンが取れるのが一番かな?

でもね、飛行機狭いんですよ(爆)
Posted by かなぴ at 2010年10月08日 23:37
飛行機にしろ、新幹線にしろ、、、
出発点とゴール地点が、それぞれの交通機関からのアクセスがどうなってるかが重要ですね。。。

東京から帰る場合
広島空港に着いても、、空港からリムジンバスで広島駅まで戻ってきます・・・
それなら、乗りっぱなしで広島駅に到着する新幹線の方が楽なんですが・・・
なんとなく、、乗り換えしてる間に気が紛れるってのもあって
飛行機を利用することが多いですねぇ。。。
Posted by 司馬 at 2010年10月11日 22:03
広島空港〜広島駅・バスセンターのリムジンバス
は、高速1000円をやり出して以降、時間が
信用できなくなったのが難点でした。空港へ行き
出発の場合にはヤキモキでしたよ。
その1000円高速も今月で終了とのことなの
で、光明かな?
Posted by キューポラ at 2011年06月02日 19:50
キューポラさん
はじめまして(で、よろしかったでしょうか?)

>出発の場合にはヤキモキでしたよ。
確かに・・・1,000円高速の渋滞で、GWや年末年始のリムジンバスは運休になってました(汗)
ただ、、1,000円高速以外にも、、事故による通行止めや渋滞で空港への到着時間が読めない可能性も否めません。

到着時間の精度向上には、軌道系のアクセス充実が一番ですが・・・
行政が白市駅から空港までの新規軌道をJR西日本へ要請したところで
JRにしてみればライバルの空路を助けることをするわけもなく・・・

行き着くのは、どうして?あんな不便な位置に空港が移転してしまったのか?って意見だったりします。
今の空港があるエリアが、某政治家のお膝元=利権の匂いがしてるのはわたしの考え過ぎでしょうか(汗)
Posted by 司馬 at 2011年06月02日 21:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。