2010年11月07日

プラシーボじゃないかも・・・

先月の終わり、コルトのオイル交換を行ないましたが・・・その際、これまでの10W-30鉱物油から5W-30化学合成油に変更したことを綴りました。

その翌日に山陰への中距離(?)を走りまして(っていうより、山陰へのドライブがあるからオイル交換したってのが正しいんですが・・・)その時の燃費が、、思いのほかよかったってのも綴りました。
ただ、省燃費オイルを奢ったって認識で、無意識のうちに普段よりも右足首を細かく動かしたかもしれません(汗)

それよりも、6月に交換したホイールが軽くなってたのが燃費向上に一役かってるって思ってました。

で・・・山陰への往復を終えて満タンにした後は・・・いつもの平日モード(笑)
これといって遠くへ移動するわけでもなく、、いつもと変わらず朝、夕と渋滞する広島市内を東西南北へ。。。
ちょこまかと移動することが多かった1週間でしたが、確実に、、トリップの距離と燃料計の針の動きがいつもと違うんですよねぇ。。。

これまでだと330キロくらいのトリップでフェールランプが点いたり消えたりし始めてましたが、今週は・・・380キロを過ぎても点灯しません<フェールランプ。
で・・・結果、413キロのトリップで35.6Lの給油ってことで、、11.6km/Lの燃費でした。
これまでの燃費を平均すると10.5km/Lでしたので+1.1km/L向上だとすると・・・

5,000キロ毎にオイルを交換してますから
5,000÷10.5=476.2L
5,000÷11.6=431.0L  その差は45.2L
ガソリン単価を直近の125円として45.2×125=5,650円

冒頭、綴った10W-30鉱物油に交換するのと、5W-30化学合成油に交換するのとの差額が5,650円なら交換した方がお得ってことになります。
概ね、、5W-30を入れたほうがお得になる計算です。
posted by 司馬 at 00:00| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | コルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
5w-30結構効きますよ。
特に冬場は確実に燃費の効果があります。

あと、鉱物油と化学合成油だと、交換後距離が長くなった時のへばり方が違ってきます。
オイルの種類によって違うのは判ってますが、感覚的には鉱物油3000km、化学合成5000kmって感じです。
今まで、デミオはJOMOの0W-30(100%化学合成)
ステージアは同じくJOMOの5w-40を使ってましたが、JOMOと新日本石油がくっついたおかげで、これが無くなってしまったので、次から何を使おうかなと。
とりあえず、繋ぎ用にMOTULのH-TECH MULTISTANDARD 5w-40は20L確保しました。
デミオには硬いかもですが。
Posted by かなぴ at 2010年11月12日 11:04
>5w-30結構効きますよ。

ですねぇ。。。交換した直後だから、無意識に右足首の動きがセーブしてる=プラシーボかと思ってました(笑)
この11.6km/Lが出た後の運転は・・・意識して荒いアクセルワークにしてますが、それ程悪くない模様です。
Posted by 司馬 at 2010年11月14日 19:59
あのぉ、普通意識して荒くって、、、???(苦笑)
Posted by かなぴ at 2010年11月14日 22:04
>意識して荒くって、、、???

普段は意識してジワァ〜って踏み込んで、、加速してるアクセルワークを・・・
あ・え・て(汗)、、一気に、、ガバって踏み込んで、、クンって感じでアクセルオフ(汗)したりしてるってことです(笑)

以前、こんなアクセルワークしてると、、ドーンと燃費が悪化。
細かいアクセルワークしてるときに10キロ台だった燃費が一気に9キロ台に落ち込んでましたので・・・
今回の5Wのオイル投入で、、どこまで落ち込むかなぁって思いまして(汗)
Posted by 司馬 at 2010年11月14日 22:12
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