わたしは満タン方式で燃費を算出してますから・・・満タン給油した際に、、トリップメータをリセットにします。
が・・・冒頭、綴った知り合いは・・・満タンにしたにも関わらず、、トリップをリセットしません。
トリップメータは?リセットしないんですか?って聞くと・・・なんで?リセットしないといけないの?と逆に質問されました(汗)
いや。。。満タンでどれぐらい走るとか、、気にしないんですか?と聞き返すと、フェールランプが点いたら給油してるからとの返答。
さらに・・・ところで、、このトリップってAとかBって2つあるけど、、どう使うの?って質問されました。
わたしは・・・AもBも満タン給油した時点でリセット。
フェールランプが点きっ放しになった時点で、、Bをリセット。
Bのトリップが30〜50キロになるくらいで満タン給油。
この繰り返しが多いです。
日帰りで遠出する時には、、Bを朝一の出発時点でリセットして、、帰宅した時点で・・・その日、一日の走行距離を確認したりすることもあります。
んな話をしてると、、会社の同僚から・・・トリップのBはオイル交換したときにリセットするものでしょって意見も出てきて・・・(笑)
リセットしてから走った距離をログしてくれるトリップメーターですが・・・
使わない人と使う人、、使う人でもその使い方は、、人それぞれで、、面白いなぁと思ったのでした。
「フェールランプが点きっ放しになった時点で、Bをリセット」ってのは、いいかもしれませんね。今度、試してみよう
今、使ってるサイバーナビの車両メンテ画面に燃費の項目があります。
給油時に、、その画面にして、、給油量を入力すると走行距離に対する給油量で、、燃費を割り返してくれると同時に
ナビ内の燃費用のトリップを自動的にリセットしてくれる機能(?)がありまして・・・
旅行時には、、途中で給油する際に、、10Lとか20Lとかのキリがいい量にしておいて
往復した後の満タン時に、、途中給油の10とか20を足した数値を給油量として入力してますので・・・
ある意味、ナビ内にトリップCがあるって感じで、、重宝(?)してます。
>「フェールランプが点きっ放しになった時点で、Bをリセット」
個体差があるかもしれませんが、うちの場合は・・・
点きっ放しになってリセットしたトリップが50キロくらいになった時の給油量が、だいたい37L前後ですから・・・
リッター10キロで目算してフェールランプが点いた時点で残り10リッター(消費が32リッター)って判断にしてます。