スーパーへ買い物に行くと・・・鏡餅が山積みで売られてたり、おせち料理の予約を受け付けてたりしてます。
地上波を見てて、次週辺りは年末特番で、、レギューラー放送は今年最後になるんでしょうか。。。
MCが「よいお年を〜」なんてエンディングで言ってるのを見て・・・なんだかんだいっても、今年も残り2週間を切ってるんだなぁ。。。ってのを実感してたりします。
2010年も残りあとわずか
年末年始は、、WOWOWやスターチャンネルで映画三昧(笑)か?ってことで、、
ふと思ったのは・・・以前ここ:weblogでも綴ってますが、映画の中での時代設定です。
ブレードランナーは2019年のお話で、、後9年で車が空を飛ぶのは無理っぽいです(笑)
で、バックトゥザフューチャー2だって、、、2015年の未来へのタイムトラベルでした(汗)
(そんなこと言ってたら、、北斗の拳の時代設定は199X年か(汗)
バックトゥザフューチャー2の2015年って設定とストーリーを思い返すに・・・
あと5年で、地上から浮いたスケボー(ホバーボート?だったっけ?)が発売されてるとは思えないし、、
TV電話で、アメリカ人に解雇を通告するくらいに、日本企業が大きくなってる・・もしくは、日本人が外資企業の上層部につけてるとは思えない程に・・・経済力が低下して、、迷走してる某政権与党が舵を切ってる日本です。
そんな迷走してる感が溢れてる日本の景気は・・・来年2011年どうなるんでしょうか。。。
2010年12月20日
2010年も残り・・・
この記事へのトラックバック
かの映画の頃は円高も昂じて世界中の土地・建物を買いあさってた頃ですよね。
その勢いで、経営にもってのが彼らの考え方だったのでしょうが、そうはならなかったってのが現実ですよね。
一番の理由は、景気の凋落ではなく、日本人自体の性質だと思いますよ。
本当に、米国ではY・Nの区別をはっきりと出す。
むしろそこをしないと全く伝わらない。
あと、本質についての議論が好きですよね。
方向性をはっきりとその場で導き出す。
良いという内容であれば、どれほど摩擦が有ろうが、相手が嫌だなと思うようなことが有ろうが。
まさに肉を切らせて骨を断つまでの迫力はありますよね。
日本の風土に育って日本語で生活して、あの内容を日本語で口に出せる人間は、たぶん脳構造か精神的に異常を抱えている人物なのだろうなと(笑)
どちらがよい、悪いではなく、
現在はどちらが強いかって力関係の話になってるだけでしょうね。
政治に関しては、政治家になるには上記能力に欠けた純日本的思考能力に限定された人物でないと駄目なようで、海外に向けてモノを言える能力のある政治家は潰されると言うのが日本の常識のようですね。
だから、どの政党の誰がトップになっても今の状況と大差がないのでは無いかと。。。。
名古屋・阿久根の両市長、あれがまかり通らない国だと米国のような動き方は出来ないというのが現実なのでしょうね。(やり方の賛否はともかくね)
円高な今のうちに海外旅行ってのが順当な小市民的恩恵でしょうかねぇ(苦笑)
なるほどぉ。。。
いい意味でも悪い意味でも日本は村社会。
自分と回りの人との価値観が・・・ほぼ同じって観点から、、ここまで折れたんだから相手も折れる(歩み寄ってくれる)はずって『落とし処』を見極める国民性だと思います。
協調性があると言えば聞こえがいいですけど・・・
自己主張なく、、事なかれ主義・・・
と、言われれば、、それまでの国民性なんでしょうねぇ。。。