ちょいと車高は高いけど、駆動方式はFF。。。
ちょいと車高は高いけど、リアはトーションビーム。。。。。
それって???SUV???じゃないゎなぁ=なんちゃってSUVって言葉が、意外とシックリきてしまう・・うちのJUKEのお話ではありません(笑)
先日来、、雨が降った寒い日に、、15万キロを目の前にしたコルトを運転してると・・・
あからさまに、、エアコンのコンプレッサーが稼動してない空気を醸し出してます(汗)
信号待ちで、、D+フットブレーキで・・・エアコン作動=アイドルUPして、、気を緩めてると、、同時にフットブレーキを踏む力も緩んでて・・・いきなり、、ちょいと前に動き始めたりすることが・・・全くないんです。
エアコンのどこかが壊れたのか?ガスがないのか?コンプレッサが全く動いてない中、冬の寒い雨の中の走行で、、エアコンが動いてませんから・・・みるみる内に、、窓ガラスの内側がクモっていきます。
みるみる内に曇っていく車内で、、エアコンのスイッチをON>OFF>ON・・・と触っても変化なし、、運転するのにガラスが曇ってるのは支障を来たすので、、とりあえず、、外気導入にしつつ、窓ガラスを数センチ開けながら走行しました。
が・・・何ら解決しないってことに気づき(笑)
いつもの車屋さんにて点検。
どこから漏れてるかは不明ながら・・・エアコンのガスが減ってきてるのでコンプレッサはじめ、、周辺機器(?)の動きが止まってるって判断(診断?)
とりあえず、エアコンガスを充填して、、しばらくは様子見。
ガスが漏れてるとこを見つけてから修繕しましょうかって結論に達しました。
そんな車屋さんで、、納車待ちな車を発見。
H社のクロスロードですが・・・Fグリル他、、諸々を交換すると・・・「なんちゃってハマー」に変身です(汗)
ん〜、、本家ハマーだとH3でも・・その燃費が恐ろしいですから、この「なんちゃってハマー」なクロスロードだと、、後々のランニングコストは・・・
本家の半分で済むんでない?って思ったりしたのでした。
よくレクサスのマークをトヨタ車に貼って、なんちゃってレクサス!っていうのはあまり好きではありませんが・・・こういうなんちゃっては、遊び心があって良いと思います(笑)
よくよく見るとバンパーやオバフェンなどなど。。。
結構、、変更箇所が多かったです>クロスロード。
個人的には、なんちゃってハマーを造るのなら・・・ダイハツのネイキッドだと思ってました。
ネイキッドだと、なんちゃってじゃなくて、チビっこハマーになるか(汗)