まぁ、、それだけ勉強もしてなければ、本も読んでないってことなんでしょう。。。(汗)
ただ、、その唯一の良いところの視力も。。。厄年過ぎたオッサンになってからは・・・えらく目が霞むことが増えまして。。。いわゆる、老眼ってやつですかねぇ。。
なんとなく夕方になると、ピントが合わないことが多くなってきてた中、、買い物に立ち寄ったスーパーにテナントで入ってた「メガネ屋」さんに入り・・・
勇気を振り絞って(笑)店員さんに「最近、近くが見難いといいましょうか、遠くから近くへ、近くから遠くへ視線を移動させた直後にピントが合うまで時間が掛かるようになってきたんです」と言ってみました。
とりあえず、検査してみましょうと言われて・・いろいろと検査した結果。
やはり、裸眼での視力も低下してるけど、、乱視も若干、入ってるって言われました。
遠くの字が滲んで見えてるらしく。。。
ん?それって、普段みてる光も、若干、拡散してる感じに見えてて・・・今月行ったルミナリエなんかのイルミや、夏に観に行く花火大会なんかも、もしかして?乱視が入ってる分、、キレイに見えてます?って聞くと、、あると思いますって店員さん(汗)
遠くから近くへ(近くから遠くへ)視点を移動した際に、ピントが合うのに時間を要するのは・・・やはり(笑)加齢によるもので、水晶体の厚みを変化させる筋が弱ってきてて、、動きが鈍ってるからでしょうと、、哀しいアドバイス。
生まれてこのかた、メガネを掛けた経験がないからってのもあるんでしょうが・・・水晶体を動かす筋が弱ってる=老化を補うアイテム
メガネってことで・・・なんとなく、メガネを掛けることが、そのまま、老いてる自分を認めることになるような気がして・・・
もうちょっと様子を見てからメガネをするかどうか考えますって答えてる時点で、、オッサンなんでしょうねぇ。。。。。