それまでは10W-30、、、ちょいといいオイルは5W-30。
それなりのお値段のオイルってことで、、気持ちとしては省燃費になってるはずと思いたい(汗)
で、、燃費を検証してみました。
去年の1月から4月までの燃費。
一般道の燃費は10.09キロ
高速道のそれは15.93キロで・・・総合は10.38キロ
今年の1月から4月までの燃費。
一般道の燃費は10.32キロ
高速道のそれは17.28キロで・・・総合は10.67キロ
去年も今年もエアコンは常時ONな同じ時期で、ほぼ生活環境が変わってない=ほぼ同条件下で、、この違いってのは・・・
わたしの運転が上手(エコ?)になってるとは考えにくい中で違う点は・・・冒頭、綴ったオイルです。
距離を走った車は・・・ちょっと高価(?)なオイルを奢っても、燃費の向上でその高くなったオイル代くらいは回収可能ってことになりますか(汗)
特に今回のような冬場は効果有りますね。
あとは、ハイオク。
今の価格差なら燃費が伸びる比率考えると確実に差が出ますよ。
アクセル操作荒い人が同じような踏み方したら駄目なんだけどね(爆)
燃費走行心がけてる人がハイオクにすると変わりますよ。
ただし、コンピューターが学習する3回満タン程度から効果が確実に現れますね。
>今の価格差なら燃費が伸びる比率考えると確実に差が出ますよ。
添加剤が付加されてることを考えても、長い目で見ればお徳だったりするんですよねぇ>ハイオク。
ただ、ハイオクを注いだ時のレシートを見ると・・・躊躇してしまうのも事実(汗)