2011年04月29日

日本三大・・・

今日からGWがスタート。
6月には廃止予定と言われてる高速道路の休日特別割引の恩恵を受けれるのは・・・このGWが最後か?!って思ったのは事実でして、、GW初日の今日、九州は長崎まで・・・『車』で行ってきました。

朝、10時過ぎに広島を出発、その時点でナビの到着時間は午後3時過ぎ。。。orz
高速で事故渋滞に遭遇したら・・・何時に到着できるかわかんないゎなぁ。。なんて言いながら山陽道を西へ進んでましたら・・・
案の定(?)前の車がハザード点滅させてます。。。ナビで確認するとその先は事故渋滞。

まぁ、文句言っても仕方ないわ・・・っていうより、、去年と一緒で、事故による渋滞は折込済み(汗)


結果として、、このDSC_2803.jpg画像のプロパティで撮影時刻を確認すると17:35。。。ってことで、、通常の所要時間よりも2時間半くらい遅れての長崎市内到着でした(汗)

その長崎市内の眼鏡橋。
以前見た情報番組で、橋の近くの石垣にハート型の石があるってのは知ってました
が・・・探しても、、よくわかんないです。
わかんないし、、見つからなくても仕方ないか。。。と思ってるわたしは放っといて(汗)近くでアイスクリーム(アイスクリン?)を売ってるおばあさんに「ハート型の石ってどこにあるんですか?」と訊ねてる奥さんはアグレッシブです(笑)
教えてもらった場所には、、キレイなハート型の石DSC_2814.jpg

そんな眼鏡橋を後にして・・・DSC_2854.jpg夕闇迫るなかでグラバー園へ移動。
通常は17:40で受付終了らしいですが、今日29日から5日まではライトアップされてて入園も21:30までみたいでした。
DSC_2872.jpg日が沈む中のDSC_2870.jpg園内を散策。
入口でもらったパンフ(ガイドの冊子?)を眺めてると・・・『ハートストーン伝説』ってあります。
ハートの敷石にさわると恋がかなうとか、2つ見つけると良いことがあるとか・・・なんて内容とともに、、そのハートの敷石があるであろう場所のヒントが書いてあります。

こ、、恋がかなう?!って、、イキる歳でもないですが、2つ見つけると良いことがあるって書かれてると・・・見つけたくなる小市民(笑)です。
日が沈んだ後、、ライトアップされてるとはいえ、、薄暗い園内を必死に探しまして・・・
DSC_2858.jpg一つ目DSC_2876.jpg二つ目と、、2つ見つけたので、、良いことがある・・はずです(笑)
DSC_2888.jpgとっぷりと日が暮れた中、、大浦天主堂を眺めつつ、、またまた市内を移動。

R0013053.jpg 去年の夏に行った横浜中華街
  ルミナリエを観るときに行った神戸南京町 CIMG5186.JPGの中華街・・・
に続いて行ったのがR0013804.jpg長崎新地中華街。

ってことで(?)今日のタイトル「日本三大・・・」に続く、中華街はコンプリートしました(笑)

中華街といえど、、、長崎ですから・・・
やはり、食べたのはR0013801.jpgちゃんぽんとR0013803.jpg皿うどんでした。

日本三大中華街はコンプリートしましたが・・・
DSC_2894.jpgその後、行った風頭公園からの夜景や
宿泊したホテルからの夜景DSC_2901.jpgを見てて思ったのは・・・・・・・

同じ三大でも、、三大『夜景』となると・・・残すは函館の夜景かぁ。。。でも、やはり北海道は遠いなぁ。。。と思ったGW1日目の夜でした(汗)


posted by 司馬 at 00:00| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。