2011年08月16日

ロウリュ

暑い日が続く中、、家の中でも車の中でも、、エアコンが効いてて、、、たまに出歩くと、、流れるような汗は流れます。
が・・・やはり、、カラダの芯はエアコンに当たりすぎっていいましょうか。。。冷えてるような気がしまして・・・
GWに行った市内の「ほの湯」なる温泉へR0013932.jpg行ってきました。
GWは2階部分の温泉(露天含)を楽しんできましたが、、今回は・・・1階部分のサウナや岩盤浴へ。。。

ここのサウナは・・・ここ最近の流行りなんですかねぇ。。。TVでもよく見る「ロウリュ(ウ)サービス」がありました。
rouryu.JPG
「スタッフが定期的に高温に焼けた熱炎炉に多量のアロマ水をかけ、瞬時に蒸発させ、スタッフが強力な熱波を送ることで、多量の発汗とアロマのリラックス効果をお楽しみいただけます。 」
ってこと(?)で、、一気に体感温度が上がるからか、、すごく気持ちよく、、、17時~と、、19時~の2回も楽しんでしまいました(汗)

奥さんは、、岩盤浴のじわりじわりと体感温度が上がっていくのがお好みようのようでしたが・・・わたしは苦手(汗)
逆に奥さんは、、一気に体感温度が上がって汗が噴出すサウナやロウリュサービスは苦手らしく、、2人で行ってても、、タイミングがあいません(笑)

ってことで、、瞬間的に汗を出したわたしは・・・奥さんが岩盤浴でジックリと温まってる間、フロア内に設置してある雑誌やマンガを、、これまたフロア内に設置してあるリクライニングチェアで読んでたのでした。

滴るように汗を流して・・・お風呂でサッパリして、、ちょいと、、デトックスできて・・・さっぱりした1日でした。
posted by 司馬 at 22:00| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は、高温のサウナと15度位の水風呂だけあれば幸せです(笑)
車使わなくて良いならなお最高。
正直、ビールがおいしい!

Posted by かなぴ at 2011年08月17日 14:06
ロウリュサービスのサウナの特色(?)としては・・・
水蒸気を使って体感温度を一気に上げる=通常のサウナの温度は低温・・・っていっても60から70度です。
その低温を活かして(?)専用の服を着て入れる=男女ともに入室可能ってとこでしょうか<特色。

で、、服を着て入室するってことで、、サウナの横には気温13度から15度の涼しい部屋が用意されてるのも特色ですかねぇ。。。

>正直、ビールがおいしい!
汗かいて、、出した水分以上にビールを摂取してる時点で、、何か間違ってるとは思うんですが・・・
やめられませんねぇ(汗)、、汗をかいた後のビールは(笑)
Posted by 司馬 at 2011年08月17日 21:36
サウナに入る前や入っている途中でも充分に水分補給はしているつもりなのですが、やはり少ないのでしょうね。

ビールは利尿作用の方がきついのでアルコールとセットで考えると、本当は摂取量よりも水分が不足する側の作用なのですよね。
でも、やめられない(笑)
Posted by かなぴ at 2011年08月17日 22:39
>ビールは利尿作用の方がきついので
コーヒーとビールは摂取した水分以上に排出するので気をつけないといけないんですよねぇ。。。
サウナで汗出してビールを飲んだ夜は・・・
スポーツ飲料を冷蔵庫に入れておいて、、夜中に目が覚めるとグビグビと飲んでます(笑)
Posted by 司馬 at 2011年08月18日 21:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック