2011年08月19日

外気・内気

先月、代車に出してもらってたスイフト。
コンパクトクラスながらオートエアコンやスマートキーが標準だったりして・・・実はコストパフォーマンスに優れてます。

R0014127-1.jpgで、オートエアコン。
オートにした後はTEMPを上げるか。。。下げるか。。。の設定のみ・・・って、オートだから当たり前なんですが・・・
このR0014127-2.jpg外気と内気循環のスイッチ、これがオート設定だと、勝手に内気になったり外気になったりします。

設定温度と外気温との開きが大きいときは、、内気循環。
ある程度、、設定温度と外気温との差がなくなってくると外気導入に切り替わります。

個人的には、、幹線道路を走ってるときは、、回りの排気ガスを車内に入れたくなくので、、常に内気循環で使用してます。
JUKEのオートエアコンも、、TEMP設定した後は・・・吹き出し口があっちこっちに切り替わることはありますが、、内気と外気はオートで切り替わることはなく、、手動です。

ん〜、、スイフトのオート設定=外気温と車内温度の差が少なくなれば外気導入に切り替わる設定ってことを鑑みるに・・・
外気導入を基本にしておくのが正解なんでしょうかねぇ???

むか〜し昔(笑)に・・・
・常時内気循環だと、、車中の二酸化炭素が増えて、、睡魔に襲われやすくなるので外気導入の方がイイ。。。とか
・外気導入だとエバポに付着した汚れがドレン水によって外に出て、異臭も減るので・・・外気導入の方がイイ。。。とか
なんて、、都市伝説ライクな外気導入説を聞いた記憶もあるんですが(汗)
信じるか信じないかは・・・あなた次第。。。的な曖昧な話です。。。
posted by 司馬 at 00:00| 広島 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この外気導入・室内循環の効果に関して、
エアコンの冷房って、だいたい吸気する温度から−10度程度の吐出になります(正確には交換機の能力やエバフォレーターの容量や風速等により変化しますが)なので、夏場は外気温が35度だと吹き出し口から出る温度は25度程度、
車内への熱流入が多い場合は暑くなる一方という結果になってしまうようですね。

私は、希望する温度と外気温が近い場合は、室内が汚れやすいとか言われようがどうしようが、大抵窓フルオープンです(笑)
Posted by かなぴ at 2011年08月25日 11:58
>エアコンの冷房って、だいたい吸気する温度から−10度程度の吐出になります
そうなんですか。。。知りませんでした(汗)

>希望する温度と外気温が近い場合は、室内が汚れやすいとか言われようがどうしようが、大抵窓フルオープンです(笑)
常時エアコンONなわたしは、室内が汚れるからとかは考えたことないですが・・・
窓を全開で走った記憶はないですねぇ(笑)
Posted by 司馬 at 2011年08月29日 21:57
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