レジにいる人が「いらっしゃいませ〜」と言うと、、その声を聞いた棚の向こうにいる店員さんも「いらっしゃいませ〜」って言う。
その棚の向こうにいる店員さんは、、しゃがんで作業してるのか。。。わたしの顔を確認することもなく、、「いらっしゃいませ〜」と声を出す。
お客さんの顔。。。っていうより、その存在を確認することなく、、「いらっしゃいませ〜」と声を出す・・・これは「挨拶」ではなく、、「マニュアル」に定められた「声出し」なんでしょう。
おそらく、、店に入った瞬間、、複数の店員さんから声を掛けることで、、防犯の意味も要してると思われます。
昨日、、オープンして間もない、某業界最大手のコンビニで雑誌を買いました。
レジで対応した店員さんは、、新人さんなんでしょうか、、どうにもたどたどしい応対でした。
わたしが会計をしながら言ったのは「あっ、、そのままでいいですよ」
袋がもったいないっていうか、、、すぐ読むんだから、、って意味で、、言いました<そのまま
次の瞬間、、店員さんが取った行動は・・・
雑誌の裏のバーコードにテープを貼られました(汗)
おそらく、、袋に詰めない場合には、、購入済みか否かを判断するために、、バーコードにテープを貼るってのがマニュアルなんでしょう。。。
今回は、、雑誌って言っても、買った後に、、コレクティング(?)するような雑誌でもなく、読み終われば捨てる類の漫画誌ですから、そこにテープを貼られても何ともありません。
が・・・毎号、キレイに読んで、、保存してるような雑誌に、このテープ貼りされると・・・ちょっと凹むかも(汗)
って、まぁ保存するような雑誌や書籍だと、、そのままでいいですとは言わないし、コンビニではなく書店で購入しますかね(笑)
貼られた瞬間、抵抗感はバリ有りで、
貼るほうも抵抗ないんだろうかとも?
私も、移動時間に読む雑誌だったので、別に問題はないし、現にその雑誌東京の宿で読み切って捨てては来たのですけど(苦笑)
古い人間かも知れませんが、
紙=高価なイメージは持っているほうなもんで。
やはり、、そうですよねぇ。。。
ビニールや金属に貼られたテープは、、丁寧に剥がせば元通りになるんですが・・・
雑誌=紙に貼られたテープを剥がそうとしても、、糊が残ったり、、印刷部分をテープに持っていかれたりするのでイヤなんですよねぇ。。。