2012年09月15日

気の向くままに

朝、起きると青空が広がってる広島市内。
天気予報を見ると、大型で猛烈な台風16号が北上中。

ん〜、、明日、明後日辺りは広島も台風の影響を受けるかなぁ。。。なんて思いながら、今日の広島地方の天気予報を確認すると
あら。。。夕方から下り坂みたいです。

ってことで、まだ天気がいい間に、、タイトル「気の向くままに」ドライブでもしましょうか。。。ってことになりました。

昼前に自宅を出発して、まずは小一時間を要して呉方面へ、呉から東へ移動すること約1時間ちょっと
お腹が空いたゎって立ち寄ったのがR0015320.jpg黒浜って名前のドライブイン。
R0015319.jpg店の窓からは「ザ・瀬戸内海」が望めるお店です。
そんな「黒浜」で食べた遅い時間の昼食
R0015314.jpgわたしは刺身定食。
R0015315.jpgあぶらが乗ってて美味しかったです。
奥さんはR0015316.jpg海老定食。

2種類のメニューを頼んでシェア(笑)しようと言ったのはわたし、、、
食べ終わった後に、、「わたしのエビフライとエビはガッツリ、1尾ずつ取られたけど、、刺身はほとんどもらってませんけど・・・」と言ったのは奥さんでした(汗)

満腹になってから・・・あくまでタイトル「気の向くまま」ですから、、これからどうする?ってことになりまして・・・
とりあえず、、来た道を戻りまして・・・
行きで見つけてた「手作りアイス」のノボリのお店R0015328.jpg「萌木野」へ
R0015325.jpg店内に入ると、ズームズームスタジアムで売られてる色々なアイテムがありました。
頼んだのは無花果のジェラートR0015327.jpgサッパリして美味しかったです。

そんなジェラートのお店のすぐ横もR0015324.jpgキレイな瀬戸内海。

遅い時間に食べた海の幸のランチに続いて、、デザートを食べて
満足な中、車で移動してて「安芸灘大橋」って渡ったことないよなぁ。。。有料っていくらなんだろ?
って思いながら、、橋の料金所へ行くと、、はたして、通行料は700円!!!結構、、お高いんですねぇ(汗)

んっと・・・もしかして復路も700円要るの?って思ってるとこで、料金所の方から渡されたパンフを読んでみると・・・
どうやら島内の指定されたお店で1,000円以上を消費すると、、帰路の橋を通行できるチケットがもらえるみたいです。

が・・・島に入ったのは午後4時過ぎ(汗)
前記した指定のお店は全て午後5時までの営業時間(汗)
こりゃぁ、早く買い物しないといけないなぁって・・・
R0015337.jpg下蒲刈のR0015333.jpg土産物のお店で
「じゃこ天」などなどを購入して帰りの橋を渡れる回数券をゲット。

無計画に気の向くままに移動してきた蒲刈ですが・・・
複数の島を繋いで「とびしま海道」ってネーミングで色々なイベント企画が展開がなされてた模様(笑)
事前に情報を仕入れていたなら、もう少し計画を立ててからここ:とびしま海道へ臨んでたかもしれません。

そんな時間に追われてる感が満載の中、、下蒲刈から上蒲刈へ移動しようとしたところで、どっかで見たことある人だなぁ。。。
ってよ〜く見てみると・・・お久しぶりの「ぺったりんこ」さんでした。

とにかく、他の島の色々なお店も営業時間が17時までなので・・・お久しぶりの「ぺったりんこ」さんとのお話も、、ご挨拶だけで失礼しました(汗)
が・・・その10分後には、、あっという間に、、空が真っ暗になり、、大粒の雨に加え、、雷もゴロゴロと。。。orz

そんな雨が降りしきる中、、帰宅しまして
R0015338.jpg土産物屋さんで買った
R0015339.jpg「じゃこ天」
フライパンで焼いてR0015341.jpgカラシ醤油で食べながら思ったのは・・・

安芸灘大橋が掛かる下蒲刈の役場の横に設置してあったR0015336.jpgこれは・・・
2001年の「安芸灘地震」発生の後に設置されたのか?発生する前に設置されてたのか?でした(汗)


posted by 司馬 at 22:53| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。