取り付けしたのが2008年の8月ですから、5年目に突入してるコルトのナビです。
無償のVer.UPも終わり、有償でのVer.UPも行ない、これと言って不具合もなく満足してます。
先日、とある立体駐車場へ駐車した後、動き始めたところ、立体駐車場=屋根の下=GPS電波をロストしてる状態の中
ナビ内の自車位置が・・・実際にいる場所から50キロくらい離れた場所に表示されてました。
ん?おかしいな。。。強制的に自車位置を、今いる場所に修正しようかと思いましたが、とりあえずナビが自己復旧するまで走ってみようかなと。。。
走ること5分で、、自車位置は実際、走ってる場所に戻ってきました。
こんなこと:突然、自車位置が飛ぶなんてことは、これまでなかったですし・・・
これはナビの「終わりの始まり」か?って不安がよぎりました。
それ以降、この時のように一気に場所が飛ぶようなことはありませんが、微妙に団地の中で1本隣の道を走ってたり
バイパスの上を走ってるのに側道を走ってたりと・・・微妙にズレることがありました。
もしかして?GPS信号が不安定になってる?って思ったりも
で・・・今日、ガソリンを給油した際、燃費を計算してくれる「車両メンテナンス」を入力しようとしたら
前回、ガソリンを入力してからの距離・・・っていうより
この「車両メンテナンス」内の全ての項目がリセットされてます。
オイル交換やタイヤローテーションの時期=距離が全て「設定なし」になってます。
他に距離に関係する画面を確認してみると
リセットした記憶のない「トリップ」が異常に短かったり、距離学習度のパラメータが減ってます。
つまり、ナビ内の距離に関するログが全て飛んだ模様です。
リセットした記憶のないトリップがリセットされてる時期が冒頭、綴った自車位置が遠くに飛んだときだと思われます。
距離以外の登録地や検索履歴などは消えていませんから、、距離に関するログだけが消えてる。。。orz
これが、ナビの「終わりの始まり」=故障の兆候ではないことを祈るのみです。
2012年10月18日
終わりの始まり?
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック