2012年10月26日

イーモバ

今、使ってるポケットWi-Fiは、ソフトバンクながら・・・結局、使ってるのはサブのイーモバイル回線:G4。

エリアの優劣は
メインのSB<サブのEMです。

速度の優劣は
メインのSB>サブのEMです。



ただ・・・速度は速いはずのメイン回線は、動画サイトを見るとプツプツと停まります。
同じ場所で、メインと比べても速度が遅いサブ回線の方が・・・全く停まることなく快適にストリーミング出来ます。
動画サイトに関しては、ソフトバンクがプロトコル規制してるってのは都市伝説ではない模様です。。。orz

エリア的にも狭く、プロトコル規制が入ってると思われるメイン回線ではなく、イーモバイルのサブ回線をメインに使ってる時点で・・・
もしかして契約&端末をイーモバイルにした方がいいんじゃないか?って思ってる中、ふと通り掛かったEMのお店で・・・
見かけたのは「EM-LTEのエリア確認端末レンタルします」のPOP。

モノは試しで・・・とりあえず、レンタルしてみました。
R0015560.jpg貸し出された端末はGL01P。

今、メインとして使ってるG4エリアがサブ、メインがLTEってことで、、メインのLTEが爆速(笑)ならキャリア変更もありかな。。。と思いつつ
同じ場所にて・・・スピードテストのアプリで測定
EM_main_LTE.jpgEMのLTE:下り8.73Mbps
SB_main_us.jpgSBのメイン=ウルトラスピード:3.03Mbps
SB_sub.jpgSBのサブ=EMのG4:4.31Mbps

ん〜、、動画サイトなどのプロトコル規制ってのを無視しても、イーモバイルのほうが快適な環境です。

SBよりもEMの方が環境が良い=安定してるって考えると・・・イーモバに乗り替えるのもアリ?って考えました。
が・・・気になるのは、、ソフトバンクのイーアクセス買収です。

以下、妄想(笑)
1.7GHzって・・・世界標準なLTE周波数帯ながら、これまではイーモバしか使ってなかった。
そこに、i-phone5のLTEを逃がすためか?、、SBのEM買収。

以下、例えとしては不適切かもしれませんが・・・

いつも混雑してるバイパス。
そのバイパスから、一つ山を越えたとこにあるスーパー農免道。
交通量が少ないけど、認知されてないからか・・・知る人ぞ知る道路って感じで、、渋滞もなく快適な農免道。
いつも渋滞に巻き込まれてるバイパスを通ってる人に、、実は、空いてる道路=スーパー農免道がありますよってお知らせ。
渋滞してるバイパスから車が農免道に流れて・・・結局、、農免道も渋滞に。。。orz

渋滞してるバイパスがソフトバンク。
空いてる農免道がイーモバの1.7GHz。

来年以降、、テザリングも含めたi-phone5ユーザーが流れ込んできて、、大渋滞になる可能性の高いイーモバ1.7GHz回線。

そうなる可能性の高いイーモバルに乗り換えるのは・・・躊躇してしまいます。
また、イーモバイルの2年縛りの上での解約金の高さも、イーモバイルへの乗り換えハードルが高くなってますねぇ。。。
おまけに・・・今、使ってるサブ回線のイーモバにまで、、SBのプロトコル規制が入られると・・・
今の007Zも、、いつまで使えるやらって感じです。

まぁ、007Zに関しては、一括で端末を購入してますから、使えなくなったら・・・
料金プランを今のフラットから2段階に変更すれば、月額使用料がほぼ0円(ユニバーサルの6円だけ)で寝かせられるので
最悪の事態=使えないのにコストだけ発生ってのは避けられそうです。
ってことで、とりあえず今のまま=007Zのサブ回線を使うことにしました。


posted by 司馬 at 23:07| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。