最近のここ:weblogでの車の話題といえば、JUKEの方が多く、見失われた感のあるコルトです。。。orz
そのコルトのメンテナス、いつもなら、この画面に設定した距離を走ったら
こんな画面で警告(?)してくれます。
でも先月、綴ったようにナビ内の距離に関するログが消えてますから、メンテナンス時期のメッセージが出ようはずもなく・・・
実は、ここ1ヶ月くらい、コルトを満タンにした際の燃費が、、9.6q/ℓから9.8q/ℓと10q/ℓ切れでした。
ん〜季節的には、、暑くない=コンプレッサーの稼動時間が短い、、寒くない=CVTがロックアップするまでに時間がかからない
って、条件は悪くないはずなのに・・・10q/ℓ切れ<燃費
それに加えて、、アイドリング時が妙にガラガラと賑やかなエンジン音。
あれ?もしかして?オイル交換っていつ?何キロでしたっけ?と思い、ここ:weblogを遡ると
車検の時にしたっきりです。
その車検の次の日に17万キロに到達してます。
で、今日のODOが178,535qですから・・・交換してから8,535キロ走ってます。。。orz
ナビからメンテアラームが出なかったからって言っても・・・走り過ぎました。
ナビを使って、車:コルトのメンテナンスを細かにこなしてるつもりだった時は・・・機械を使ってました。
が・・・その機能が失われたからって・・・
本来、すべきメンテンナス:オイル交換の時期が遅れたってことは・・・実際は機械に使われてたってことになりますねぇ(汗)
2012年11月07日
機械を使うか?機械に使われるか?
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17万キロですか〜!!
最近、身の回りで20万キロいったとか15万キロいったなどなど・・・10万キロ越えてる人達が多いです(笑)
乗り換えようと思っても、今の車で気に入る車が無いという理由で乗り続けてる人がたくさんです。。。
ちなみに、我が家のコルトは・・・
家族から「もう車高を戻さないか?」といわれ、渋々純正足に戻しました(涙)
>乗り換えようと思っても、今の車で気に入る車が無いという理由で乗り続けてる人がたくさんです。。。
・・・わたしは買い換えるお金がないから、壊れないように維持してるのです(汗)
>「もう車高を戻さないか?」といわれ、渋々純正足に戻しました(涙)
まぁ、ご家族が運転されるのなら仕方ないでしょうねぇ