ここ10年弱で世の中に普及したHIDってモノに興味がないっていうか、、、
欲しい!!!って衝動に駆られないんですよねぇ。。。。
で、今日の夜
MY COLTの後を走るアンちゃんが乗るクラウン(おそらく、、H5年式くらい?)が
後付のHIDに換装してるんですが・・・
もう、自分で取り付けしたのか。。。光軸調整なんかしてないんでしょうね。。。。
メチャクチャなわけですよ、、、配光が!!!
運転席側は完全にハイビーム状態だし、、なのに助手席は・・・フォグ並の低さ<光
面倒だからゆっくり走って先に行かそうとしても後に貼りついた状態
一応、、信号待ちで降りてって注意しましたけど。。。
「HIDにしたんですね、、光軸調整ってされました?今の状態だと
自分は見えないのに対向車や前走車には眩しいだけですよ」って・・・
にしても、、、その後思ったこと
純正のHIDって・・・だいたいが魚眼:プロジェクターです
って事は、、、ハロゲンとHIDのリフレクター内の角度って・・・
違うんでないかな。。。。って
ハロゲンのシェード付のレンズユニットにHIDを換装すると
自分は見難く・・・他人は眩しい。。。って事になる可能性が高いような気がします
まぁ、、前記したアンちゃんクラウンは・・・リフレクターにはカットが施されてなくて・・・
レンズにカットされてるむか〜し、昔のレンズユニットですから
(ヘッドライトの表面が透明ではなく、半透明でたくさん筋が入ってて・・・
ユニット内のリフレクターはのっぺらなタイプ)
余計に乱反射してたんでしょうけど(笑)
光軸調整も知らないヤシに限って1万ケルビンとか入れてるんですよね。。。ったく
メチャクチャなわけですよ、、、配光が!!!
運転席側は完全にハイビーム状態だし、、なのに助手席は・・・フォグ並の低さ<光
災難でしたね…そんな奴に限ってケルビンを光量と思ってるどアホウなんでしょうよ(笑)
個人的にHIDは夜の視界性を確保できそうでよさそうと思えてしまいますが、マイコルトの場合ヘッドライトASSYをプロジェクターに交換してからでないと他人に迷惑かけてしまいそうだし、お金もないので諦めてる次第です…。
いや、、オレに注意されたアンちゃんの方が災難だったような気がしたり、、しなかったり。。。。