タイヤの偏減りは仕方ないって思ってるかもしれませんが
アライメント調整をしっかりやって、、細かなローテーションを施せばある程度は防げます。。。
って事で今日はタイヤのローテーションをしてきました
どうせリフトUPするんだからって事でオイル交換もしとこって・・・・・
まるでオイル交換がついでみたいな書き方になりましたが、実はオイル交換が基本(?)です
オイル交換は3000キロ毎
で、、2回に1回はエレメントも交換
エレメントを交換しない回(?)はタイヤローテーション
このタイミングですから、、、タイヤローテは6000`に1回って計算になりますねぇ。。。。
ローテーションすることで一度外したタイヤの設置面をグルリと見れてクギなども発見できますし、パターンに入り込んだ小石もピンッ!ピンっ!って除去も出来ます
ほんとは作業ピット内には入ってはいけませんが(笑)
普段、見れない下回りも確認できて
ダンパーのオイル漏れなども早期発見できます。。(もう5万`走行か、、、ダンパーも間違いなくヘタってるよなぁ。。。交換かなぁ、、、)
エンジンオイルとベルト類のメンテに気を付けてれば10万でも20万でも走れるんでしょうね
今の国産車って
ん~、、2年半で5万`か、、このペースだと・・・後1年くらいで7万`、、、
って事は・・・・・タイミングベルト交換(ちょっと早い気もするけど)まで残り365日!!!(宇宙戦艦ヤマト風(笑)
そろそろアレが切れるころかなと思ってしまいコワイです!!!
FRの時は気にしなかった工賃が気になるFFですねぇ(笑)