2013年02月10日

治安

久しぶりに会った知人は・・・去年、引越しました。
その知人から言われたのは「引越し、失敗だったかなぁ。。。どうも今、住んでる街の治安がよろしくないような気がする」

治安がよろしくないって???そんな単期間でわかるようなこと?と聞き返すと
街中を平気でノーヘルの原付が走ってたり、、2人乗りの原付を見かけることが多いし
なんだったら、、、自転車の2人乗りもよく見かけるんだゎ。。。

そういえば、、ここ数年、わたしの近所ではノーヘルの原付はもちろんのこと、自転車の2人乗りってのもあまり見かけてないなぁ。。。

その「引越し先の治安がよろしくない」って言ってる知り合い曰く
原付の2人乗りやノーヘルが横行してる時点で、、警察の目が行き届いてないってことでしょ
警察の目が行き届いてる地域=防犯レベルも高い地域だと思う。

たかが・・・ノーヘルの原付や自転車の2人乗りって思うかもしれないけど・・・そんな軽微な違反すら統治(?)出来てないエリアは・・・
もっとヒドイ犯罪も統治出来てないでしょ。。。
もう少し、色々とリサーチしてから引っ越せばよかったかもしれないなぁ。。。と凹んでました。


ん〜、、軽微な違反すらスルーしてるエリア=治安が悪いってのは正しいのかもしれません。

posted by 司馬 at 00:00| 広島 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
その治安判断推定要素の方々って、学生さんじゃないかな?
ならばそこまで気にしなくても良いのかと。

私は小5〜大学に行くまで住んでいたエリアは京都でも結構良い地域と言われている場所だったのですが、
ノーヘル、二人乗りとか多かったです。
その根源は、近くにある大学なのですが、
京都ではおそらく上位に有ると思われる私立大学なんですが、地元(本当にごく近エリア)ではチカン・ゴウカン・リ○メイカンと呼ばれて、治安悪化要素の根源のような扱いを受けていましたね。
だからといって、本当に治安が悪いかというと、正直先に書いたとおり京都の中では結構上位クラスの場所だったりするので、おそらく警官も学生取り締まっても仕方ないだろう程度の認識である程度目こぼししていたのではないでしょうか?

引っ越す前に住んでいた場所はこれまたちょっと離れると本当に被差別部落もあって、当時冗談抜きで治安が悪いエリアが隣接校区にあるような場所でしたが、こちらは本当に警察の巡回も厳しく取り締まりも厳しかったのを記憶していますが、それこそ、子供の目から見ても一発でよろしくない風情の方々がたむろしていましたが、引っ越した先ではこういう方々は見かけませんでしたから、取り締まられている人の詳細を見て判断した方が実情に近いのかも知れませんね。
Posted by かなぴ at 2013年02月13日 09:49
>その治安判断推定要素の方々って、学生さんじゃないかな?

このコメントを受けて、知人にその旨を確認すると・・・
引越しした先に大学や専門学校はなく、、
違反してる連中は・・・いわゆるやんちゃな「小僧」とのこと。

他にも、バス停近くの駐輪場の自転車盗難率も異常に高いらしく
鍵を2重にしたくらいでは盗られるので
自転車から抜いたサドルを持ってバスに乗ってる人もいるとのこと。。。

どんだけバイオレンスな街なんだよって凸んでしまいました(汗)
Posted by 司馬 at 2013年02月15日 00:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック