今年46歳のオッサンのわたしが、学生時代には習ってない気象用語がバシバシ出てきてるってのを綴ってます。
が・・・昨日辺りの豪雨を解説するTV番組を見てると
「湿舌」・・・とか、「クラウドクラスター」・・・とか、これまた聞き覚えのない単語を引用して説明されてました。
とりあえず、昨日の夜中の広島市内は
ピカっ!、、ゴロゴロ。。。ド〜ン!!!バリバリと、、おへそを盗られるんではないかと思ってしまうくらいの雷が小一時間鳴ってました。
湿舌やら・・・クラウドクラスターなんて単語は理解出来ませんが・・・
とりあえず、雷が鳴ってる間はパソコンは起動させないほうがいいよなぁってくらいは理解してます。
そんな雷が激しかった夜が明けた広島市内は・・・微妙な天気。
厚い雲に覆われてるけど、、雨が降ってるわけでもなく、、ただ・・・いつ、降りだしてもおかしくない空模様の午前中でした。
が・・・午後、TVを見てると
北九州のリバーウォークが水没してるって報道アリ。
リアルにリバーウォーク:川を歩くことになってるゎ。。。なんて思いましたが・・・
よくよく思い返すに6年前に北九州に行った時に立ち寄ってます>リバーウォーク。
実際、行ったことがある場所が何かしら災害にあってる絵に、、よりリアリティを感じるわたしは・・・
やはり、想像力が欠落してるかもしれないってのを、再確認した今日の北九州の水害の報道でした。