コンビニエンス・ストア・・・普段は「コンビニ」って略して呼んでますが・・・ここ10年でとんでもなく進化してる業態だと思います。
弁当やパン、、、お茶やお菓子等を買う以外にも、、ATMをはじめ、公共料金の支払い、ネット通販の受け取り、チケットの販売など・・・
どこまで業務を拡大するんだろ?って思うこともしばしば
最近では、、直接的には利益にはならない公衆無線LANを始めてみたり・・・
今年のヒット商品の横綱に位置付けされるくらいに認知されたコーヒーサービスなど、、サービスが拡大していってるコンビニ。
そんなコンビニのローソンで見掛けたのは
「まちかど厨房」なる規格(企画?)
お店のフライヤーで揚げたカツを挟んだカツサンドや
同じく、店内で揚げた海老カツを挟んだハンバーガーなどなど。。。を販売する規格でした。
ん〜、、昔は・・・それぞれの「カテゴリー」で独立=共存してた異業種・・・
作りたてのハンバーガーはハンバーガー屋さんでお願いします。
うち:コンビニは・・・出来合いをレンジで「チン♪」して提供してますんで。。。ハンバーガー屋さん、、よろしくお願いします。
ってな感じで、、線引きしてたお互いの領域を喰い始めたって感じです。
は?ハンバーガー屋さんが作りたて???うちも同じように作りたてなんですけど・・・byコンビニ、、、みたいな感じ(汗)
ただ・・・そんな感じで、業務範囲を拡大し続けるコンビニの最終形態は・・・どこを目指してるのか?不明なのはわたしだけでしょうか?
2013年11月14日
コンビニの行き着く先は?
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック