フューチャーフォン=ガラケーを持っていたので、iphoneに機種変したうえで、ipadはWi-Fiモデルを購入。
iphoneのテザリングで使うのが一番、通信費を抑えられるって言いました。
が・・・よくよく確認してみると、その本人さんが使ってるガラケーの通話プランが、、今は亡き、通話料込み基本料のプラン。
スマートフォンプランに変更した後に、今と同じ時間、同じ相手に通話したとすると・・えらく通話料が高くなります。。。(汗)
ってことは・・・今の携帯はガラケーのままで、セルラーモデルのipadを購入するのがお得になります。
で・・・結局、その同僚はセルラーモデルのipad Airを購入したわけですが・・・月の7G規制の話しをしても、、なかなか理解してもらえません。。。orz
キャリアが提供してるWi-Fiスポットに繋がる場所や、自宅では、LTEではなくWi-Fi接続にして、通信量を節約した方がいいって説明しても。。。???な感じです。
パケット通信を箱詰めしたデータに例えて、説明しても・・・???
通信速度の話しを高速道路に例えて、高速道路に乗っても、、渋滞してたら速度が出ないことを説明。
通信規制の話しにしても・・・高速道路に乗る「権利」があるにも関わらず・・・
高速道路に進入したら「あら?今月、高速に乗れる権利は使い果たしてますから、、もう乗れませんよ。。。一般道=国道にも乗れませんから、、、舗装されてない農道を走ってください」って言われてしまう=LTEの通信上限を超えてしまい、128Kとかの速度規制を喰らってしまい、くそ重い(遅い)速度しか出ない環境になるって話しを、タイトル:比喩を用いて説明していたところ
わかりました!と、同僚。
「1ヵ月に使える電池量が決まってて、、その電池を使い果たすと、、タブレットが使えなくなる、、、でも、自宅やWi-Fiスポットに繋げる=充電しながらタブレットを使えてる=電池は減らないって理解でいいですか?」
何か、ちょっとニュアンスは違うかなと思いつつも、、その「比喩」で理解してもらって・・・通信規制回避が出来るのなら、、それはそれでいいかと思ったのでした(笑)