2014年07月16日

副流煙

7月11日から20日までは
7.11-7.20.JPG「夏の交通安全運動期間」です。
やたらと白バイが多いですし、検挙されてるとこに遭遇することも多いです。

そんな「交通安全運動期間」真っ只中の今日のお昼、こういうときに限って、ブルートゥースイヤホンが電池切れ。
電話が掛かってきても、ハンズフリーで受けることが出来ないんです。
携帯電話片手に話してて、パトカーや白バイに停められてもなぁって思ってるそんな日に限ってよく電話が掛かってくるんです(汗)

掛かってきても出れませんから、近くのコンビニ駐車場に入ってから掛けなおします。
そんな停めた車の中で電話しながら、目に入ってきた風景で・・・思うことが。。。



コンビニの店頭には灰皿が設置してあります。
この灰皿は「店内は禁煙だから、ここでタバコの火を消してから入店してください」って意味で置いてあります。
が・・・この灰皿を「喫煙所」だと勘違いしてる人も多く、、ここでおもむろにタバコに火をつけ吸い始める人もいます。

車内から見てると、ここでタバコを吸ってる人の男女比、、、まぁ立地にもよるんでしょうけど、今日見たお店は女性が多い。
その女性達がタバコを吸ってる姿を眺めてて思ったのは・・・吸ってない人が多い(汗)
いわゆる「吹かし」、懐かしい言葉でいえば「金魚」(笑)
タバコを口にくわえて吸い込んでいるように見えて、、肺までは吸い込んでいない。
口の中に含んで、そのまま吐き出す女性が多いです。

CIMG5037.JPG元喫煙者だからわかるのかもしれませんが
タバコの先端から出てる煙=副流煙は、、青いんです。
で・・・肺まで吸い込んで出た煙は、、、白い(っていうか、ちょっと黄色掛かった)煙です。
「吹かし」で出てきた煙は・・・先端から出てる副流煙と同じく青っぽい色です。

肺まで吸い込んでないんですから、、おそらく血中ニコチン濃度なんか関係ないですから、タバコをやめたくてもやめられないってわけではないと思います。
ファッションタバコなんでしょうねぇ。。。
まぁ、多額の税金を納めてくれてるわけですから、肺まで吸い込もうと、吹かすだけだろうとかまいませんが・・・
吹かすだけの煙は、、肺まで吸い込んで出した煙よりも・・・クサイんです。

目の前の風景を見て、こんなことを思いながらの電話ですから・・・その電話の内容がほとんど記憶になかったりします(汗)



広島ブログ


posted by 司馬 at 23:59| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も以前は、タバコを吸って、周りに迷惑をかけて
いた一人ですが、吸わなくなって初めて、迷惑を
かけていると実感しました。
今はないかも知れませんが、県病院の総合内科に
タバコを吸った人の肺の横に副流煙で汚れた肺の
写真も載っています。
あの写真を見たら、禁煙しようと思う人も増える
と思うのですが。
Posted by ロマンスグレー at 2014年07月17日 22:19
>吸わなくなって初めて、迷惑をかけていると実感しました。

そうなんですよねぇ。。。(汗)
わたしもタバコをやめて、ようやく気が付いたのですが・・・
吸ってるときの煙は勿論ですが、吸ってなくても衣服や身体に染み付いた臭い、これだけでも迷惑かけてたなぁってしみじみ思いました。

>県病院の総合内科にタバコを吸った人の肺の横に副流煙で汚れた肺の写真も載っています。

それは貴重(希少?)な写真ですね。

漫才コンビのドランクドラゴン。
基本ボケの塚地は超ヘビースモーカー。
基本ツッコミの鈴木拓は全くタバコを吸わない。
ネタ合わせ等で、塚地の副流煙を吸い続けたからか・・・
タバコを吸ったことのない鈴木拓は、レントゲンで肺に影が発見され、ドクターからタバコは止めましょうねって言われたことがあったとか。。。

やはり、副流煙は怖いです。
Posted by 司馬 at 2014年07月17日 23:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。