2014年09月18日

コテ?箸?鉄板?お皿?

今日のお昼は・・・R0018447.jpg久しぶりのお好み焼。
R0018453.jpg食べに行ったお店は・・・
半年前にランチパスポートの利用で行った安佐南区八木の「廣島じゃけん」さん
ランパスの最新版にはエントリーされてないんですが・・・前回、美味しかったので行ってきました。

頼んだのは、「廣島じゃけん お好み焼」
イカ天とネギがトッピングされた肉玉そばのお好み焼です。

その「廣島じゃけん」をそばで!ってオーダーした際、店員さんから聞かれたのは
「鉄板で食べられますか?それとも?お皿ですか?」
まぁ、熱々が食べたいですし、、せっかく鉄板があるんですから「鉄板で!」と答えるのは当たり前(?)
ほどなくして鉄板に運ばれてきたお好み焼をR0018448.jpgコテで切りながら食べ進みます。
R0018449.jpg一口大の大きさにコテで切り分けて、コテに乗せたまま口に運びます。
この食べ方が、県外の人や食べ慣れてない人だと、難しいらしいです。
コテの端で口を切りそう。。。とか、熱くて食べれなさそう。。。とか
鉄板の上でコテで切り分けたものをお皿に乗せて、お箸で食べる人もたまに見受けます。

が・・・やはり、ハフハフいいながら、コテから(コテで?)食べるお好み焼の方が美味しいと思うのはわたしだけ?
コテを使って食べた後の鉄板をR0018452.jpgキレイにするのもスキなんです(汗)


でも、まぁ何を使ってどう食べようとも、、ここ「廣島じゃけん」さんのお好み焼は美味しい!
テーブルに置いてあるソースの容器が、ソースメーカーが書いてない汎用容器だったので、店員さんにどこのメーカーのソースか聞いたら・・・「センナリソースです」って答えが帰ってきました。

おたふくソース、カープソースが多い中、ミツワソースでも珍しいって思うんですが、センナリソースとは・・・渋いゎって思ったお昼ごはんの「廣島じゃけん」さん
色々と調べてみると、車屋さんの「ピットイン鯉城」さんが経営してるお好み焼屋さんだったんですねぇ。。。これまたビックリ!




広島ブログ


posted by 司馬 at 22:06| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コテ?へら?
関西もへらで食べますよ、
ばぁさん一人で切り盛りしているような古い店だと皿や箸は言わないと出ない(苦笑)
で高校の頃、箸くれ、皿くれって言って、あんた若いんだからそのまま食べなさいと言われた(爆)
嫁と付き合っているときにその店に連れて行ったんだけど、あんた結婚するんかいと言われたのがいまだに印象に残っている。
この前実家に寄ったとき見に行ったら店は畳んでいた。
そういう店、ほとんど無くなっていくんでしょうね。
Posted by かなぴ at 2014年09月19日 22:23
コメントありがとうございます。

>コテ?へら?
何となく、、もんじゃ焼きの時に使う小さいのが「ヘラ」。
お好み焼きのときに使う大きいのが「コテ」って認識なんです(笑)


>あんた若いんだからそのまま食べなさいと言われた(爆)
わたしが小さい頃に行ってたお好み焼屋さんでも、中学生になったら箸ではなく、コテで食べるように言われてました(笑)
Posted by 司馬 at 2014年09月20日 18:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。