その昔、デパートの最上階には大食堂があって、買い物に出掛けた家族は、まず食堂へ行って、それぞれが食べたいものをオーダー。
その時、子供達が食べるものがないと困るから、お子様ランチなるものが出来たらしい。
昔のデパートってのは家族全員で出掛けて、買い物をする場所。
その家族がが食事をした後に、タイトルの「シャワー効果」よろしく、階下の売り場へ移動するのを促すために、最上階に大食堂が設置されてたらしいです。
そんなデパートも、ここ最近は斜陽しつつある中、同じ小売業ながら踏ん張ってる感満載のスーパーで、この大食堂に代わるモノといえば・・・「フードコート」になるんでしょうか。。。
いくつもの飲食店が営業する中、それぞれ自分が食べたいモノをセレクトして、セルフで運んだ先のテーブルで家族全員で食べる方式(?)のフードコートこそ、家族連れで来た人達の食事としては最適な形なのかなと思います。
広島に本社を置く「イズミ」が運営する「ゆめタウン広島」のフードコートに、とんこつラーメンの「我馬」さんが出店してるのは知ってました。
が・・・食べたのはお初になりまして・・・
味は市内の「我馬」で食べるそれらと同じく美味しい。
日清の某カップヌードルのそれに類似してることでした(汗)
確かにフードコートはそれぞれが好みのものを食べれてよいですね。
どんぶり,気がつきませんでした。
日清にチクリましょうか?(笑)
昼食時、人が多い時間帯のフードコートを表現するとして・・・
いい言い方をすれば、にぎやかな空間。
悪い言い方をすれば、やかましい空間。
って感じです(汗)
>どんぶり,気がつきませんでした。
何か、雰囲気が似てるなぁって思ってら・・・フォント?が似てるんですね
「CUP NEEDLE」と「GABA」同じアルファベットは使われてないですから
上手に模したロゴってことになりますか(汗)