2014年10月14日

SDカードと為替

デジタル一眼とコンデジ2台を持ち歩く際、当たり前ながらそれぞれにSDカードを入れてるわけです。
が・・・先日、複数ある8GBのSDカードのうち、1枚がデジイチ、コンデジのどちらに入れても認識しなくなりました。

PCで確認すると認識はするんですけど、どっちのデジカメに入れても認識せず。
PCでフォーマットしたり、それぞれのカメラに入れてフォーマットしてもダメ。。。orz

まぁ、SDカードも消耗品ってことだねぇ。。。とりあえず、メディアに残ってた画像はサルベージできたのでヨシとしましょうか
ってことで、新しいSDカードを買わないといけません。

家電量販店、PCショップなどを回ってて思ったのは・・・以前よりも高くなってない?でした。
ここで以前、SDカードが安くなったってのを綴ってた記憶があったので、遡ってみると、2012年に綴ってます。
その中で「クラス10の8Gが500円とかで売ってるお店もありました。」なんて綴ってます。
が・・・どこを回ってもそんな値段で8GBなんか売ってません(汗)

DSC_7687.jpgようやく、一番安い8GBを発見しましたが、クラス4で698円。

ん〜、、台湾製など、、輸入品だから為替が影響してるのかねぇって思って2012年の為替を調べてみると
usd_jpy.jpgえっと・・・めっちゃ円高です(汗)
79.79円のときに500円で売ってたものを、107円のこの時期に輸入すると・・・670円くらいになりますか。
そう考えると698円の売値は妥当ってことになります。

ガソリンもですが・・・輸入が多いPC関連のサプライ品も為替の影響をモロに受けてるんですよねぇ。。。
あれ?確認してないけど、もしかしてHDDとかも値上げになってるんでしょうか???




広島ブログ
posted by 司馬 at 22:04| 広島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
HDD、先週末購入しましたが、どうにかこうにか下がりはじめたような感じです。
2年前だと普通に2Tで7千円を大きく切っていたのに、ようやく2Tで7千円台、、、
PC系のパーツがの2年掛けての値下がり分を為替が食いつぶした感覚ですね。
とはいえ、HDDに関しては、2011年に有ったタイの大洪水の影響の時ほど強烈な値上がりはしていないですからね。
Posted by かなぴ at 2014年10月17日 11:15
HDDに関しては私も「かなぴ」さんに同意見です。
でも少々高くても、ブランド品を買ってしまいます。
Win8に変えた直後に、バックアップ用のHDDが壊れ、大事なデータをロストしてしまいました。
HDDはI/Oデータ製で、壊れるほどの年月は経っていなかったのですが。
バックアップデータは、どう管理されていますか?
Posted by ロマンスグレー at 2014年10月17日 16:20
かなぴさん
コメントありがとうございます。

>2011年に有ったタイの大洪水の影響の時ほど強烈な値上がりはしていないですからね。

ありましたねぇ。。。キャノンのプリンタが供給が出来なくなって年末商戦に影響が出たとかの記憶があります。
Posted by 司馬 at 2014年10月17日 21:42
ロマンスグレーさん
コメントありがとうございます。

>バックアップデータは、どう管理されていますか?
バックアップっていっても、写真のデータと、ここ:ブログくらいですが・・・
うちのPC内は
・500GB×2
・1TB×1の3つを内蔵。
外付HDDが500GB×2です。
それぞれパーテーションで仕切って使ってますが
とりあえず、3つのHDD内に月1回でバックアップしてます。
画像ファイルはある程度、溜まったら光学ディスクに焼いてます。

が・・・その焼いたディスクがどこにあるかわからなくなってるのが現実です(汗)
Posted by 司馬 at 2014年10月17日 21:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック