2015年07月22日

そう、iPhoneならね。

携帯電話をフューチャーホンからスマホに切り替えたのは5年前
選んだOSはiosではなくandroid(汗)

防水機能がないから・・・とか
フェリカやワンセグが搭載されてないから・・・とか、iosではなくAndroidを選択した理由はいくつかありましたが、周りの人と同じのがイヤ(汗)っていうのがiosを選択しなかった一番の理由かもしれません。
ただ、当時(5年前)のAndroidのVerは2.3で、不安定で動きが怪しく、、本来の電話機能すらもおぼつかないハードでした。

ようやく、AndroidもJB=4.*.*になったあたりから安定しつつありますが、安定度でいえば未だにiosには敵いません。
それと・・・Android端末とiPhone端末の一番の違いといえば・・・カメラ機能ですね。。。

先日、市内のお店でケーキを頂きましたが、普段持ち歩いてるコンデジも持って出てなく、手元にあるのは・・・わたしのAndroid端末と、奥さんのiPhone5S。
それぞれの端末でケーキを撮影してみると
DSC_0190.jpg DSC_0191.jpgAndroid
IMG_3293.jpg IMG_2028.jpgiPhone

サイズだけはリサイズしてますが、色や明るさに関しては・・・撮って出しの画像です。
画像を見比べてみると・・・やはり、iPhoneの画像は明るくて、いい発色っていうか、自然の色合いです。

Androidは、WBをオートにしての撮影ですが、青味掛かってて
DSC_0190-1.jpgRGBで青を下げて赤をちょっと上げ、コントラストも少し調整して・・・何とか見た時の色合いに近付く感じです。

普段、デジイチを持ち歩くのは難しく、コンデジのGRを持ち歩くようにしてますが、そのコンデジを持って出るのを忘れた時、スマホがiPhoneだと、もっとキレイな画像が撮れるだなぁって考えると・・・思い出したのはタイトル「そう、iPhoneならね。」でした。




広島ブログ


posted by 司馬 at 21:50| 広島 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
iPhoneの画像がきれいなのは間違いないと感じます。
ただし、結構彩度も上がっているし、塗りつぶし系のノイズキャンセルも入っているので、カメラだけが優秀なのではなく、ソフト側も併せてトータルで優秀なのかなと感じています。

実際に画像だけを見てみると、Xperiaの最近のモデルの画像は相当優秀で、ソフト側の補正よりも元がしっかりしている仕上がりになっています。
色味は好みが分かれそうですが(苦笑)

最近はカメラ性能を売りにしている機種も多いので、時間に余裕があるときに携帯電話ショップで撮り比べてデータを持ち帰って比較するのも良いかもですね、でもってデータ持ち出し禁止なんて言うショップでは買わないのが一番かなと(爆)
Posted by かなぴ at 2015年07月27日 15:58
コメントありがとうございます。

>カメラだけが優秀なのではなく、ソフト側も併せてトータルで優秀なのかなと感じています。
なるほど、カメラっていうかレンズの差ではなく、撮影後の画像処理が優れているってことですね。。。

>Xperiaの最近のモデルの画像は相当優秀で〜
>色味は好みが分かれそうですが(苦笑)
その昔のソニー製デジカメは女性受けを狙ったからか、白を異常に飛ばす傾向にあったと記憶してますが・・・
Xperiaもそんな感じなのでしょうか?

>携帯電話ショップで撮り比べてデータを持ち帰って比較するのも良いかもですね
そうなると・・・外部メディアを搭載してないiPhoneは、撮影データを持ち帰れないって点で最強かも(汗)
Posted by 司馬 at 2015年07月27日 22:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。