2015年07月25日

ファスナー、ジッパー、チャック

相手に静かにしてもらいたい時・・・今年48歳のオッサンは・・・
唇の前に、人差し指を縦にして「シー。。。」っていったり
真一文字に結んだ口に沿って親指を人差し指を横に動かして「口にチャック」をする格好をしたりします。



今日は、小銭入れや、メガネケースを作った革工房のお店へ行ってました。
お店に置いてある多くは「レザークラフト」や、「鞄」「財布」・・・を紹介してる雑誌です。
その雑誌の中で「YKK」の特集がありまして、思わず読みいってしまいました。

YKK=ファスナーの会社ですが・・・

「ファスナー」はfasten:留める、締めるにerをつけた名詞。
「ジッパー」はタイヤメーカーのB. F. グッドリッチの登録商標で、閉める際の擬音にerをつけたもの。
「チャック」は戦前に広島にあった「日本開閉器会社」が「きんちゃく袋」を由来としてもじった「チャック」って和製英語(?)

ん〜、、漠然と使ってた「ファスナー」「ジッパー」「チャック」にそれぞれ、そんな由来があったとは・・・
その中でも、冒頭綴ったように、一番使ってると思われる「チャック」って言語の元が「巾着:きんちゃく」で、それを名付けたのが広島の会社だったとは・・・


世の中、知らないことがまだまだあるんだなぁって思った休日。
革工房のお店から、車で市内へ移動してて・・・何か浴衣姿の女性を多く見受けまして・・・
近所で夏祭りでもあるのかな?って思いつつ、買い物は?どうする?って話しを奥さんとしてました。



ん?もしかして?今日って宇品の花火大会???
買い物に行こうとしてたのは、宇品のイオンとゆめタウンみゆき店。
時間は午後5時を過ぎてて・・・花火大会に伴う交通規制で、近付けないエリアへ買い物に行こうとしてたことに気が付き、慌てて市内南方面から離脱したのでした(笑)



広島ブログ


posted by 司馬 at 00:00| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
3つの違いを知らなかったので、ためになりました!
ジッパーやファスナーはかっこいいイメージで、チャックは(私を含め)昔人間?が使う言葉だという認識は、起源がわかれば納得できますね。
それが広島のメーカーさんとは、驚きでした!
Posted by maco at 2015年07月28日 09:22
いやぁ、
いつも勉強になります。
ジッパーはジップロックの時に知りましたが、
ファスナーは言われて納得、、、
チャックは(爆)

どこかでまた使わせて頂きます。
Posted by かなぴ at 2015年07月28日 21:18
macoさん
コメントありがとうございます。
>チャックは(私を含め)昔人間?が使う言葉だという認識は、起源がわかれば納得できますね。
時代の変化とともに色々と呼称が変化してきてますね(汗)

最近、ようやくオーバーオールではなくサロペットと呼べるようになりました(汗)
Posted by 司馬 at 2015年07月28日 22:39
かなぴさん
コメントありがとうございます。

雑誌で読んだだけだと忘れてしまうことでも、こうやってblogに綴っておけば、記憶の片隅に残ってるかなと(汗)
って・・・まぁ、チャックの語源を知っててもこれから先の人生で役に立つシーンがあるとは思えませんが(汗)
Posted by 司馬 at 2015年07月28日 22:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。