で、、店頭には「ランディー」なる名前のミニバンが試乗車として置いてあります。
「ランディー」・・・日産のお店に行けば「セレナ」です。
逆に日産のお店にある「モコ」はスズキの「MRワゴン」です。。。
で、タイトル:OEMなんですが・・・
OEMのフルスペルはOriginal Equipment Manufacturer
webで調べると
相手先ブランドで販売される製品を製造すること。また、製造するメーカー。
OEMメーカーから製品の供給を受けたメーカーは、自社ブランドでその製品を販売する。
とあります
確かに相手先ブランドと販売力を活かして・・・ってのはわかりますが・・・
日産の販売における、、、軽自動車比率って???どれくらいなんでしょうか?
前記したスズキ以外にも三菱のOEMとしてオッティも販売してます。
造って・・・売るからそれぞれのセクションで粗利が稼げるんではないか?と思うんですが・・・
まぁ、、新たに軽自動車の製造ラインを増設したり、、、ゼロから開発するよりは効率がいいんでしょうねぇ
スズキにしてもミニバンクラスを自社で設計、販売するよりは日産から供給を受けた方がお得って判断なんでしょう
んなことを突然綴ったのは・・・最近、よく街中で見るマツダの4ナンバーバンって・・・よく見ると日産のADバンだなぁ・・・
カペラカーゴっていい車だったのに・・・マツダはもう作ってないんだなぁ・・・なんてことを思ったからでした。
(プロボックス・サクシードよりADバンをたくさん見るのはマツダお膝元の広島だからでしょうねぇ(笑)、、広島県民は1BOXを見ると、、あっ!ボンゴって呼んでしまいますぅ)