先日、Windows10へバージョンアップしました。
Windows7からのバージョンアップですので、これまでWIN+タッチパネルって概念がありませんでしたが、対応になったってことで…
が…タッチパネル対応のWIN10を使ってみてて思うのは…ディスクトップPCで使う=キーボード+マウスで使ってる分にはタッチパネルは不要かなってことです。
タブレットや2㏌1だとタッチパネルも重宝するかもしれません。
よくよく考えてみるとiphoneやipadで先鞭をつけてるAppleが、Macにはタッチパネルを採用してないことからも、PCには不要なインターフェイスなのかもしれません。
が…その昔(笑)マウスが出た当時、コマンド入力すればいいじゃん!マウスなんで要らないでしょって言ってた(はず)ですから、数年後はどうなってるかわかりませんけどね。
タッチだとタブレットモードにしないと効果が薄いので、そうなるとマウスとキーボードとの使い分け含めてデスクトップ型だとなかなか使い勝手の悪いお話になりますよね。
win10のきれいなデスクトップを使うならばやはり普通にマウスとキーボードの方が良いかなと。
それより何より、モニターを手で触ることにもの凄く抵抗(と言うより嫌悪感すら)あります(笑)
〉win8.1の時は正直タッチパネルの方が便利かもしれないと思うような、マウスでの操作性の悪さ
8.1は未経験な7から10への飛び級(?)です(汗)のでそういった意見は参考になります。
〉win10のきれいなデスクトップを使うならばやはり普通にマウスとキーボードの方が良いかなと。
やはり、そうなりますよね。。。
今後、モニターを換装するとして…
タッチパネル対応の小画面モニタよりも、タッチパネル未対応の大画面モニタを選択するのが正解かなと思ってるとこでした(笑)