2016年09月21日

SSモード

デミオのグレードはスポルト。
R0021244.jpgステアリングにUPのパドルとDOWNのボタンが付いてる、いわゆる「なんちゃってマニュアル」仕様です。
Dで走行中にdemio_ss_01.JPGソフトノブにあるボタン:普通のCVTやATだとオーバードライブのオンオフボタンみたいなのを押すと「SSモード」になります。

SSモードって?何?って思いましたが、取扱説明書を読むと、「スポーツ&スロープモード」って書いてあります。
「SSモードは、下り坂でエンジンブレーキが必要なときや、カーブの多い急な上り坂をなめらかに走行したいときに使用するモードです。」らしい。
まぁ、上り坂でアクセルペダルを踏みこんで、キックダウンさせてギアを一段下げるよりも、レスポンスよくギアを下げるって感じや、下り坂でエンブレを利かすためのボタンってイメージですかね?>SSモード。

このSSモード時に、ステアリングのパドルを触ると
demio_M_01.JPGマニュアルモードになって、1から7速までのギアチェンジが行えます。

そんなデミオスポルトですが、どうやら接触不良なのか、シフトノブのスイッチを押しても、SSモードに切り替わらないことがあります。
ワイヤーやアクチュエーターを使った物理的な操作ではなく、電気的な操作でしょうからコードか、スイッチの交換で治るだろうと思いディーラーへ持っていきました。

結果、やはり電気的なトラブル:接触不良でした。
スイッチ交換かなぁって思ってたら、どうやらシフトノブ周辺はアッセンブリ交換になってるらしく、スイッチだけの交換では済まず、ゴッソリと交換になるらしい。
スイッチは1WAYのスイッチなので、シフトノブ周辺のアッセブリ交換ではなく、新たにスイッチを設ける格好ではダメですかね?とはディーラーの弁。

マニュアル操作を頻繁にするわけでもなく、オーバードライブのオンオフくらいの使い方ですから、まぁ使い勝手のいい位置であれば別途スイッチでもいいかなと思いました。


でもインパネ回りのどこかに穴を開けてスイッチをつけるのは、スマートじゃないよなぁ。
R0021244.jpgUP、DOWNそれぞれ左右に2つあるパドルですから
R0021245.jpg赤○の部分、ワイパー側のUPバドル。
ここの機能:シフトアップを殺して、SSモードのオンオフを繋げば、スイッチを新設することもなく、スマートじゃない?


ってことで、シフトノブにあるSSモードボタンを無効化して、その接続先をバドルシフトへ変更してみました。




広島ブログ
posted by 司馬 at 00:01| Comment(4) | TrackBack(0) | デミオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
似たようなことを考えて、以前ディーラーから配線図もらってきましたが、スイッチ4つで配線は全部で3芯しかありません。
スイッチ内やスイッチ付近に抵抗がいくつもありますんで、抵抗値でどのスイッチが操作されたか判断しているようで・・・

どうやって実現されたんでしょうか?
Posted by kogo at 2018年08月31日 00:24
>kogoさん

はじめまして、コメントありがとうございます。

>どうやって実現されたんでしょうか?
DIYではなく、当時懇意にしてた電装屋さんにやってもらいまして…(汗)
どこに繋いだかを確認しようとしましたが、電装屋さん。。。廃業してまして確認できませんでした。

ただ、コラム内にあきらかに後付けのシングル配線コードが通ってるので、シフトノブ裏のボタンを殺して、そのコードをステアリングのどこかに繋いでるだけだと思います。
お約束は出来ませんが、そのコードをどこに繋いでるか、コラム部分をバラしてわかるようでしたら、またレスさせて頂きます。
Posted by 司馬 at 2018年08月31日 18:08
ご返信ありがとうございます。

コラム内に配線通せるんですね・・・
なんだかハンドル一杯切ったときに絡みそうで

右パドル「UP」、左パドル「DOWN」、左親指ボタン「SS」、右親指ボタン「サンキューハザード」で考えていましたが、一番の難関は右親指ボタンの「DOWN」を左パドルに変更することで、なんとかなりそうです。
コラム内に配線通せれば全て実現できそうです。
Posted by kogo at 2018年08月31日 20:32
また何か疑問点などありましたらコメントください。
Posted by 司馬 at 2018年09月02日 22:22
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