ここ数日、自宅のネット環境が悪いようで・・・繋がったり繋がらなかったり
ルータその他、お弁当箱(笑)の電源を一旦、切ったりすると繋がるけど、しばらくするとまた繋がらなくなったり・・・
全く接続されなくなればNTTへ連絡してみるんですが、電源のオンオフをすれば接続が復活するので何となく放置してました。
くわえて、家でもタブレットやスマホで4GやLTEのモバイル回線を使っての閲覧だけなら問題ないこともあり、根本的な解決に着手していませんでした。
が・・・今日はどの機器の電源をオンオフしてもネットに繋がらず・・・orz
ようやくNTTに電話して調べてもらいました。
結果、不具合なのは無線LANルータでした。
イーサネットケーブルで有線接続すれば問題なくネットに繋がります。
ん〜、ルーターの買い替えかと思ってたところ、故障係の電話オペレーターの方から言われたこと。
今の契約がフレッツ光プレミアムで、数年後にサービスが終わるらしい・・・
移行先のネクストってサービスには無線LANルータまで用意するプランあり
ただし、無線LANルータのレンタル料が月100円。
ん〜自前でルータを用意したとして、高いモノだと1万円以上するし、安いモノでも4,000円くらいかな
今回ダメになったルーターが4年くらいの使用でしたから・・・100×12×4=4,800円
壊れたとして無償で交換してもらえる月額100円のレンタルの方がお得かもしれないなぁって思ってることを有線で接続してるPCで綴った今日のブログでした。