今日、とある時間貸し駐車場でのこと、JAFが来て何かしら作業をしてます。
作業されてるのは広島59で始まるナンバーのGX80系のマークU。
おそらく、1990年台のモデルだと思われます。
作業を遠目にみてると・・・どうやら鍵の閉じ込めをしてしまった模様。
今時の車のスマートキーやキーレスだとやろうと思っても、どうやればいいか方法が思いつかないです>キーの閉じ込め。
おそらく、JAFの出動理由の中でも「キーの閉じ込め」って減ってきてるんだろうなと思って調べてみると
結構、上位なのに驚きです。
その昔、集中ドアロックなんて装備もないグレードが多い中、各ドアのロックは手動で行ってました。
助手席に人が乗ろうとすると、、運転席から腕を伸ばして助手席のドアロックをわざわざ解除しなくていけなかったりしました。
ドア外側のキーシリンダーに鍵をいれて施錠しても、、施錠出来るのは運転席だけ(汗)
助手席や後部座席の鍵が連動して施錠されなかった時代です(汗)
キーシリンダーに鍵を入れて施錠すると、鍵穴付近に細かなキズが出来るのがイヤで・・・
鍵を使わずに施錠することが多かった記憶があります。
エンジンを切って、キーを抜く。
その後は手動でロックをして、ドアノブを引っ張りながらドアを閉める。
このときに、エンジンを切って抜いたキーが助手席のシートの上に乗せっ放し=キーの閉じ込めなんてことが多発してた昭和(汗)
今時の若者は…スマートキーやキーレスを使わずに、車のドアをロックする方法:ドアノブを引いたままドアを閉めたり:を知ってるんでしょうか?
っていうか、今時のスマートキーの車って・・・
昔の方法法:ノブを引いたままドアを閉めたりする方法で、ドアは閉まるんでしょうか?(汗)って疑問が湧いたりしたのでした。