JUKEにしても、デミオにしても・・・
満タン給油した際、トリップメーターのA,Bの両方をリセットします。
点滅し始めた時点で、燃料タンクに残ってるガソリンは約10Lってことで、この時点でトリップBをリセットして0にします。
つまり、給油マークが点滅し始める>トリップBを0にする>残り約10Lで走れる距離がトリップBに表示されてます。
最悪な燃費を見積もってリッター10qとしても…10q×10Lで100キロは走れるはずです。
が…ガス欠で停まるのも怖いので、だいたいリセットしたトリップが30qになるくらいで満タン給油してます。
今日、給油した際、点滅開始と同時にリセット=0にしたトリップBは
残り約10Lでリセットしたメーターが68キロを走ってますから…
街中での燃費がリッター10キロだと仮定して68キロ走行。
消費したガソリンは約7Lとして、タンクの残りは約3L。
満タンにするってことは…52-3=49Lは入る計算になりますが、はたして今日、満タン給油したガソリンは
ってことは…残りは5リッター弱になりますので、リッター10q走るとしても、リセットしたトリップBの68キロにプラス50キロですから、やはり最悪な燃費だったとしても給油マークが点滅し始めてから走れる距離を100キロと考えてて間違いないのかなと思います。
が・・・運転してる目の前のインパネ内で、ピコピコと点滅してる給油サインは精神的によろしくないですので、早め早めに満タン給油した方がいいですね(汗)
と思いつつカープの勝敗によって給油日が左右される昨今は、、燃料タンクの限界を知っておかないといけない日もあるんだよなぁ。。。
ってことで、カープ!がんばれ!なのです(汗)