広島市内は路面電車が走ってて、車を運転する際には注意が必要です。
さすがに西広島から西の宮島線は独立した軌道で、車と干渉する場所は皆無。
干渉するとしてもキチンと踏切がありますが、旧市内は道路と路面電車の軌道が共存してるので気をつけないと危険な場所も多いです。
その昔(って記憶にある限りわたしが免許を取った直後くらいなので30年以上前)白島線の路面電車の軌道上は、電車がいないことを確認した上で自動車も走行可能だった記憶があります。
が…やはり事故があったのか危険だからか、その他の路線と同様に軌道上を車が走ることは勿論、軌道上で右折待ち等の停車も禁止になりました。
で、普段、市内で車を運転してても意外と知らない人がいるのが「路面電車の軌道上では転回禁止(Uターン禁止)」ってことです。
今日、宇品線の軌道線を平行に走る道路を走行中のこと。
わたしの前には県警のパトカー、その前を走る車が突然、右ウィンカーを出した後に軌道をまたぐ格好でUターン(汗)
当然のようにパトカーは回転灯とサイレンを鳴らしながら追尾開始!ミラーで確認すると停車させられてました。
紙屋町や八丁堀辺りの車の交通量も電車の本数も多いエリアだと危険を伴うUターンはハードルが高いですけど、宇品線や白島線だと、交通量や路面電車の本数も程ほどで、、何となくUターンしてしまうのかもしれません。
そういえば、初めて行った土地では…標識を確認するまでもなく、Uターンってしないようにしてるなぁ。。。って思ったわたしはゴールド免許(笑)
やはり進行方向を180度変えるUターンはしないに限ります。
そんなことを綴ってる今日は…5月26日以来、約2か月振りに散髪屋さんへ行った蒸し暑い日でした。