2018年04月03日

プラズマクラスター

JUKEにはセンター部分のドリンクホルダーを一つ潰す格好でR0015841.jpgプラズマクラスターを置いてます。
丁度、アームレストの下側に位置して視界に入らないからか、あまり意識してなかったんですが…ここ最近、全く可動してないような。。。orz

リセットボタンを押したり電源ボタンを長押ししてみたりと…色々してみますが全く電源が入りません。
ん〜、本体の寿命かなと思いましたが、本体に繋がってるコードにテスターを当ててみると全く電気が来てません。

これは、どこかで断線?
っていうか、このプラズマクラスターってどこから電源取ってたっけ?(汗)

で、ここ:blogを遡ってみると…ありました>接続。
そうか、シガーソケット部分をぶった切って直接ACC電源に繋がず、シガーソケット>三又ソケット>プラズマクラスターって流れだったか。。。

ってことでセンターコンソールを一部剥がして、ソケットを確認すると
DSC00928.jpgものの見事に、ソケットからプラズマクラスターのシガーソケット部分が抜けかけてました。

エイ!ヤー!で押し込み、絶縁テープで固定。
はたして、R0015841.jpg普通に通電して、、ウィィィンってイオンを発生(してるはず)

そういえば、シガーソケットを使う電装品が将来、増えることを予想して3又ソケットだったのに…残りの2つには何も接続せずですね。。。
まぁ、今時だとドライブレコーダー辺りを接続するのが妥当かな?



広島ブログ


posted by 司馬 at 00:00| Comment(2) | JUKE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近はUSBの電源が増えているので、我が家の自動車は2つのソケットにUSBポートが2つづつのアダプターで4ポートのUSB電源となっています。
ちなみに今、机の上にあるのはUSB6ポートと6コンセントの電源タップですが、全てふさがっています(^_^;)
Posted by 工場長 at 2018年04月05日 21:00
>工場長さん
コメントありがとうございます。

>最近はUSBの電源が増えているので、
そうなんですよね。。。
だから最近の車は従来のシガーソケットに加えて電気供給用のUSBポートを装備してる車も増えてきてるみたいですね
我が家の自動車は2つのソケットにUSBポートが2つづつのアダプターで4ポートのUSB電源となっています。

まぁ、USBもBからCへと規格が進化してますので…ベーシックなシガーソケットはマストで装備しておいてもらわないといけないのかもしれません。
Posted by 司馬 at 2018年04月06日 23:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。