とあるコンビニに立ち寄った際、駐車場で隣りの車を見ると…ん?な状態。
運転席に誰もいないのにシートベルトが装着された状態。
この状態で誰も乗ってないわけですから、、どうやって降りたの?ってことでタイトル「我が目を疑い」二度見してしまったのです。
で、買い物をして自分の車に戻ろうとしたところ、件の車のオーナーがまさに乗り込んでるとこでした。
どうやって乗るの?って思ったら…何のことぁない、そのまま座席に座り、斜めになってるシートベルトを背中から頭越しにカラダの前に移動させただけ(汗)
つまり、腰部分の水平のベルトは装着せず、肩から腰への斜めだけカラダに引っかかってる状態(汗)
事故しても全く身体をホールドしてくれるわけでもない、意味のないシートベルト、いわゆるシートベルトの偽装着用(?)
本来の役割を果たしてないようなシートベルトしてても仕方ないでしょう
なんだかなぁって思って、よくよく見ると、どうみてもチャイルドシートに乗せないといけない年齢の子供が後部座席でワイワイと騒いでますし、後ろから追突されたら首の骨折れますよって言いたいくらいに全てのシートのヘッドレストは外されてます。
こんな車と事故して怪我されてもねぇって思ってたら…助手席に咥えタバコの・・・・・妊婦さん(汗)が乗車。
もぉ、世も末。。。
こんなモラルも常識のない人達にも色々な手当てで税金が投入されてるのかと思うと哀しくなりました。
首の骨折れてもいいんでしょうね。(;^_^A
シートベルトにしても、装着がそんなに面倒なんて、面倒くさがりな私でも思ったことないんですが・・・理解できない方がいるものですね。
コメントありがとうございます。
>シートベルトにしても、装着がそんなに面倒なんて、面倒くさがりな私でも思ったことないんですが・・・理解できない方がいるものですね。
これ以降、スーパーの駐車場で、意識して停車してる車を見ると…結構な台数で、これと同じ状態=誰も乗ってないのにシートベルトを装着した状態:写真の状態の車を目撃しました。
まぁ、それらのオーナーが車に戻るまで見張るわけではないですが、そんな状態の車に乗り込むのを見かけた際は、全員乗った直後に頭越しに斜め部分だけを引っ掛ける格好でした。
そんな警察に見つからなければいいだろうって考えの人が多いことに驚いてます。